ピーカン亭
真夏の千葉ツー
 先週末の日曜日は、その前週の愚ダグダ酔ッパを猛省すべく、
朝9時半にバイクを始動!(これで酒が飲めない!(o`Θ´)ノ )、
千葉へ向かうべくいざアクアラインへ。事前にチェックした交通情報によると、
珍しくガラ隙でラッキー!!、これが私にとってお初のアクアライン走行となった次第。
すっかり観光地化された海ほたるでバスツアー軍団に揉み苦茶にされ、その先、
東京湾?のど真ん中を走る木更津までの海峡では、風速なんと10メートル!!!
・・・よくもまぁ暴風に流されずスイスイスイと走ってゆくもんだわと感心しつつ、
キラ光りする海原の美観を堪能して、そのまま高速をドビュン!と流して、
そして第一の目的地、千葉県鴨川市の棚田、大山千枚田へトーチャコ!(*^-^*)
ダンナが乗ると250ccにしか見えないバイクも私が跨ると立派な大型バイクに映る。
・・・つか、大昔、「ミジンコが乗っている風にしか見えない」と言われてたあの頃を思い出す画だわ。。

170709_01.jpg

 この先で偶然、バイクチーム、オッサンズのお二人と遭遇!ビックリぽーん!┌|゚ο゚|┘

170709_04.jpg

 ランチは、予定していた、つうか、このツーリングの目的だった千倉の地魚処、
「花の円」さん、こーれが当日この地区のお祭りだったようでの臨時休業・・・。

170709_02.jpg

仕方なく他を探し、お昼13時半を過ぎても地元民で賑わってるっぽいうどん屋さんへ赴くと、
これが大当たり!!!!!v( ̄∇ ̄)ニヤッ 美味しいわ、ボリューミーだわでの、
大食漢には五つ星の名店だった!!!天丼セット900円、豚角煮丼セット千円、すばらしい!
ちなみに屋号は、天丼「天作」さんです。

170709_03.jpg

 食事が大当たりだと超ご機嫌ツーリングとなーりー!(・o・)ノ
復路も少々の渋滞に阻まれつつも、17時前には無事帰着。
日曜夕方恒例の探偵ナイトスクープにも十分に間に合って、仕上げはお疲れちゃーんのプシュー!
ファイト
 とても古い昔の歌だ。昭和の、それも私の小学校時代に初めて聴いた歌。
中島みゆきさんの「ファイト」 久しぶりに聴いた。その歌は、当時、真夜中に聴いていた、
オールナイトニッポン第一部のみゆきさんコーナーで初めて聴いた歌だった。
私は小中学生ながらもかなりひねくれており、毎晩枕を涙で濡らして眠る日々。
そんなときに随分オールナイトニッポンに助けられていたように思う。
ま・・・ひねくれの原因は単なるヒステリックに怒られていたから、という単純なものなのだが。
まぁそんな多感な時期だったから、傷口を埋めるべく「ファイト」の歌詞は全て覚えている、未だに。
他に、「小石のように」とか、「歌姫」とか、ぜーんぶ未だにスラスラと歌えるほどに覚えている。

 「ファイト」を思い出したのは、いや、この歌に久方ぶりに触れたのは、ドラマだ。
平日の連続昼ドラマ、「やすらぎの郷」で、ここ数日、みゆきさんのファイトが大盛況!
今日の回なんて、出演者が涙ながらにファイトの大合唱だった。(お葬式のシーン)
もう、お昼間っからこーんなドラマ流しちゃダメだよーーーー、、、(ρ_;)
トハイエ、私が観るのは夕刻の帰着時であり、ほろ酔い涙に暮れるやすらぎタイム。

 今だから、まだ悪あがきにこんな昭和が生きている。
・・・されど哀しいかな、今が最後かもしれない、とフト思ってしまったり。
「合理的」は便利な方法だけれど、森羅万象に於いてそんなに必要なのかしらんと、
好んで紙の本を読むオバハンは、物思いにふけるのです。ヾ(^-^;
禁酒万歳
 今週の私はスゴイのだ。何がスゴイ、それは「禁酒」!!!┗|・o・|┛
・・・禁酒トハイエ100%の休肝日を達成できたのは月曜日の一日のみで、
火・水曜日はサンゴー缶(350ml)を一本やっちまった。。。(--;)>
しかし私にとって、飲んだトハイエたったのサンゴー缶一本とは、これまさにスゴイ事!

 そもそも禁酒を敢行しようと決意したのは、その前日の日曜日の失態だ・・・。(。し_し。)ノ
休日である日曜日は、ツーリングに出掛けない限り、中野界隈、とくに馬場で昼過ぎから飲み始めるのだ。。
この周辺には我々飲兵衛夫婦には魅力的すぎる酒場があふれ、ヘベレケの週末が決定打となっている。
特に雨模様の梅雨時期はすこぶる危険シーズン・・・!!!( ̄_ ̄|||)

 ・・・そんな先週もまたフラフラと導かれるように馬場へ赴き、ダンナが特にお気に入りのコスパ最高級店、
「串カツえいちゃん」で14時よりカンパーイィィィ!!!・・・のゴングが鳴り響いてしまった。。。( ̄ロ ̄lll)
日曜日は終日、250円以下の串がオール90円、380円のドリンクが290円とリーズナブル!☆^▽^☆
ちなみに角ハイボールの通常価格が200円!とヤバイほどに弾ける安値で杯が進んでこれまたヤバイッ!
唯一、我々に課せられる座席2時間制のおかげさまで、「そこそこ」の仕上がり程度で店を出て、
酔ッパを和らげるべく、自宅までの道のり、線路沿いを歩けるだけ歩いてアルコールを蒸発させ、
帰着してまた仕切りなおしで、枝豆を肴にお疲れちゃーん!のホレカンパーイィィィ!(=´∇`=)

 さすがの翌日月曜日・・・・・( ̄_ ̄|||) 、、、私の身体はアルコールの分解がいっぱいいっぱいで、
肝臓では処理されないアセドアルデヒドの毒性が皮膚から蒸発する現象に到達する。
その皮膚を通過する際、酷い痛みに襲われるのだ。。。。。(ρ_;)
そんな、さすがの苦しさに、ワタクシ禁酒を決行した次第・・・。

 実際禁酒をしきってみると、翌朝の清清しさは格別だった。こーいう朝を迎える日がくるなんて!!!
火水曜日も摂取量はわずかゆえに、今週はすこぶる「普通の人」で過ごせているのだ。(*´∇`)ノ 

 酒を控え、「スゴイ私」に酔いしれていた木曜日。このまま清らかな就寝が約束されつつ、
しかし22時にかかってきたダンナからのTEL。「めずらしーじゃん!こんな時間のデンワ!!」
(通常、平日デンワは会社の昼休み限定でかかってくる)何でも仕事の上で相談があるという。
ダンナと私は仕事に於いて、職種は違えど、遂行する姿勢というか、ポリシーがよく似ている。
ゆえに互いの職ネタは日常会話で、グチだったり悩みだったりと喋くり合っているのだ。

 夕べはなんでも新メンバーの教育係で、今週いっぱい横乗り(トラックの助手席に)させて
指導していて、その新人君はトルコ人。全世界に於いて個性化している若者のサトリ&ユトリ問題。
あーじゃねこーじゃねと話は尽きず、うえ!!!2時間も過ぎてんじゃん!!┗|゚Д゚*|
その間ワタクシ喉が渇いて、ついに禁酒の封印を破いてしまい、プッシュー!!!!!(〃 ̄∇)
いつもの、度数9%サンゴー缶の幸せを飲み干して、、、あぁ、結局ヤッチマイだい・・・。
けど、この一本は先週に比べれば10分の一に過ぎず、許容範囲よ!!(。・"・。)ノ

 ・・・つーことで木曜日までのプチ禁酒生活はそれなりに。
そしてダンナが帰ってくる今宵からの3日間は、奈良漬所帯というある意味強化合宿へ突入!ヽ(▼o▼)
買ってヨカッタ逸品
 これですねん!d(・o・)o

weav2.jpg

 真央ちゃんCMでおなじみのエアウェーブマットレス!(。・"・。)ノ
布団が、、、せんべい布団、しかもお互いいつ買ったの?ってほどに干してないカビた布団だった我が家。
体重85キロのダンナが、4時間以上寝ると腰がイテーイテーと騒ぎ出す。。。
布団をどうしたものかと考慮中のある日、ニッパー爪切りを購入すべく訪れた東急ハンズで見つけてしまった。
それがこの画像↑↑↑↑↑
三つ折で、使わない時は立てて保存、4畳半二部屋の我が家にはこれは最適、邪魔にならない!
マットレスを覆うはシーツだけ。布団が要らないのですよ!!!なんて合理的なのぉ~~~!(ノ´▽`)ノ
迷いなく購入を決めて、納入日に併せて粗大ゴミポイしたせんべい布団。
ジメジメとオサラバしたポリエステルクッション素材の凄さとは、さすがのお値段55,000円也!!!
築56年の団地住まいにはありえないほどの贅沢品、エアウェーブ様だぁ~!m(*- -*)m
と感謝しながら周囲を片付けつつ、蚊取り線香と各リモコンに気を遣いつつ敷くマットレス。。(*^▽^*)ゞ

 ・・・トハイエ、普段のダンナの帰ってこない日々は私はいつものロフトパイプベッドで寝ているのだが、
さすがのこの猛暑、耐えられず夕べからエアウェーブを、重いよー重いよーとボヤキながら引っ張り出した。
引っ張り出し広げるまでは手間ではあるが、エアウェーブ様と一夜を共にすると、この快適さってば!
スッゴイ開発品なのだわと、このとてもお高い買い物、超「買ってよかった逸品」でございます!!!(^ー^)

 狭い自宅では幅140cmは巨大すぎ。因みにテレビのサイズは32インチです。
それでも直すときは北側の部屋にスッポリ収まる。かなりのスグレモノです~!(ノ´▽`)ノ

weav.jpg 
インナーマッスル仕上がりました
 バハコちゃんのリアサスお掃除。スッキりして帰ってきたよ~!(*´∇`)ノ
さぁ!走りにいくぞ!と勇んでいた本日土曜日、アーメーーーーー・・・・雨だ。。。(T△T)
しかし午後、晴れた!早速エンジンブルン!残金を払いにストラダさん、府中へと向かった。
団地から南方の早稲田通りへ向かう時は公園を突っ切るため、段差を超えてゆく。
オフロードバイクだと何のことはない段差、いつもプヨンプヨンの柔らかいクッションで越える。
しかーし、オーバーホールしたリアサスくん、お尻痛ッ!!カッチカチやで~~~~!!!
東八道路を走ってて、カーブ曲がるととにかくその違いが顕著に解る。すごい!(。・"・。)ノ
バハコちゃん、若返っちゃった!そんな感じ。夏の三連休は野沢温泉、今から走りが楽しみだ!!(*^.^*)

riasasu.jpg