ピーカン亭
限界に挑む
 一週間前の話だ。┗|゚Д゚*|
またやらかしてしまった奈良漬の日曜日。。今回はなかなかの羽目の外しようだった。
というのも、ふた月ほどまえにハンバーガーを目的に訪れた荻窪にて、偶然ダンナの大昔の同僚と再会した。
荻窪ではかなり有名らしい大衆酒場、「鳥もと」の店長さんだ。同僚だった頃はトラックドライバーなのだが、
まさかの居酒屋店主への転身に、そしてこんなところでの再会に大いに驚きこれも縁だと、
今回は鳥もとさんを目的にバスで荻窪へ。
因みに、普段バイク移動ばかりの私たち、都内でバスに乗るのはこれが互いに2度目なんだけど、
意外な発見があったりと何かと新鮮な都バス巡り!(・o・)ノ

 居酒屋さんは吉田類の放浪紀でも紹介されたという店舗だけにお昼間っから飲んだくれオヤジで盛況で、
荻窪商店会の会長さんである店主さんは強面の個性派!!!┗|・o・|┛
タウン誌に掲載されたという店舗紹介のこの画からも十分に伝わるところだろう。
北海道白糠出身の店長さんオススメの鮭児のお刺身はサービス品、高級な逸品をアザーッスです!

ogikubo.jpg

 パンチパーマと怒号が目印ってなくらいに、活気あふれ飛び交うテメェコノヤロベランメェ、
そんな楽しい店内で、昔話に花が咲きすぎたダンナさんははしゃぎすぎて、
楽しすぎる酒はいいのだが、帰りのバスからの記憶がぶっとんでるくらいに飲んだくれ。。( ̄_ ̄|||)
バスが地元に到着した時刻は17時前、2軒目いっとく~~~?と、盛り上がり過ぎが止まらない私たち。。
ちょくちょくお伺いしている中野の銘店、四文屋さん(中野杉並区界隈のチェーン店)で2次会に突入!!!
お腹満足なはずなのに、いつものゴマレバ塩、栃尾の油揚げ、コブクロ、ブタミミ、ガツキムチ、
お酒はトーゼン金宮梅割り、これらお気に入りメニューをガッツリオーダー。
当然二人の仕上がりは奈良漬常態、、、久々にやらかした日曜日、、とにかく反省しなければ。。。
本来は健康管理に気を遣うべく50代も半ばなんだから、
こんなはじけた飲み方いい加減やめようね、、と何度互いに誓い合い。。。(。し_し。)ノ
過ぎ行く夏に
 こちら、先日の野沢温泉ツーリング時に購入した丸ごとスイカ!!!(*^ワ^*)
野沢温泉街で日曜の朝に開催されている朝市で、なななんと!300万円で購入!!!やっす!
・・・ま、、、バイクに積載して持って帰る苦労があったけどねぇ~~~~~。。。( ̄w ̄)Ψ

170819suica.jpg

 話題が大いに変わって、木曜の夜は私にとって年に一度のスピッツライブー!
お初の武道館である!!!!!o(^∇^)oワーイ♪
過去5年間に体験したスピッツステージはライブハウスの小さな箱ばかりで大きなステージは初めてだった!
大きい、トハイエ武道館は昨今のドーム型よりずっとこぢんまり感があり、
座席がステージに近かった分正宗さんの見ごたえたっぷり!ヾ(≧∪≦*)ノ〃
30周年スピッツサイコー!いつもいつも誘ってくださるOKDさんに大感謝だ!!!(=´∇`=)♪
・・・因みにスピッツ追っかけツアーに命かけているOKDさんは今年だけでもスピッツライブ参戦は10回を越す。
武道館公演の三日間も全て通いつめるという!そのパワフルさに感服するよ!!!┗|・o・|┛
こちら購入したライブグッズの記念Tシャツ。
普段は古着ばかり、500円以上の服は絶対買わない主義のワタクシ、、、
清水の舞台から飛び降りて(古いかも??)、3,500円で購入したわよ!(。・"・。)ノ
spitz.jpg

 そして生活の話。
ここ数ヶ月の間にダンナの職場に要員が二人も増えて、最近は毎晩帰ってくるようになった。
トハイエ帰宅時間は22~23時過ぎ。
そこから風呂ご飯など生活プログラムをこなすとすぐに午前様だ。( ̄w ̄)Ψ
朝は、私は6時に起きて出動の用意。
今までいい加減な朝ごはんもちゃんと箸置き用意してお膳にすれば時間も倍増。
常勤で働きながら主婦するのってほぼ経験ないから、、、手抜きもヘタクソなもんで時間がかかりすぎる。。
東陽町9時出社にこれは試練すぎる!(--;)>
と仕事上でダックを組んでいる神ハラくんに折り入って時差を相談したところ、
「大丈夫ですよ~!」と前向きな回答、さっそく上司にお伺いをたててみれば、その日のうちに稟議が通り、
派遣立場ながら10時重役出勤が可能となった!言ってみるもんだねぇ~~~~!!!d(・o・)o
てことで昨日から余裕の10時出社!自宅は8時55分に出て、その時間の西武線は混んでいるものの、
今までの隙間のない汗ばんだお肌とお肌の触れ合いもなく、スマホだっていじれる程の快適空間!!(*´∇`)ノ
馬場からの東西線においては余裕で座れるゆりかご電車。1時間の時差がもたらす効果の凄さったら!!!

 つか、この9月末までの契約で辞める予定は、、、
10月~12月末までの勤務が10時~19時と定められたことにより、継続しちゃいまして。。(^^*ゞ
しかし・・・これでまた、新苗字で呼ばれる夢は遠ざかる。。。(TwT。)
下期の異動で「旧姓さん」が部署に入ってくれば、それを理由に改名できるんだけどなぁ。。。(・_・*ヘ)
真夏のボヤキー
 歌の話シ。またしてもマニアックな昼ドラの、「やすらぎの郷」にて、
中島みゆきさんが大活躍している。エキストラでおおらかに出演してるし、
「ファイト」「時代」「アザミ嬢のララバイ」と、今旬なのが、そのララバイ。
私がみゆきさんを聴いていたのは小学校高学年から高校までだ。
キッカケはオールナイトニッポン。月曜日と木曜日、必ず早朝5時まで、
月曜日は第一部のみゆきさんと第二部の上ちゃん、木曜はビートたけしと浩子さん。
でも、高校卒業してからはほとんど聴いていない。・・・半年ほど前に読んだ、グッときた小説、
「明るい夜に出かけて」が、アルコ&ピースのANNを青春とした物語で、久しぶりに思い出した。
いや、、、ANNじゃなくて、みゆきさんであり、まぁ、最近は音楽自体ほとんど聴かず、
でも久々にイイナ~と思った新曲はLOVE PSYCHEDELICOの新曲だったり、ってこれも古い。
例えば今の旬といえばセカオワとか、、、でも毒オバハンには可愛らしすぎてベクトルは動かずで、、、
音楽はほとんど聴かない日々だけれど、、、でも8月はスピッツ武道館へ出動するゾ!!!
そして11月は幕張メッセのリンキンパーク!!!前座はワンオクで超楽しみ~~~!
・・・・・とめっちゃ期待していたら、、、昨日飛び出したチェスターのお亡くなり報道。。。。。
とにかくダンナがものすごーくショック受けてて、すこぶる大変。。。。。つかチケットどうなる???

 ・・・色々だけれどなんだけど、今の私の脳裏にはなぜかアザミ嬢がリフレインーーーーー。
小中高時代の多感な時期の記憶って、濃厚過ぎてソラ恐ロシーですねん。。。(--;)>
ファイト
 とても古い昔の歌だ。昭和の、それも私の小学校時代に初めて聴いた歌。
中島みゆきさんの「ファイト」 久しぶりに聴いた。その歌は、当時、真夜中に聴いていた、
オールナイトニッポン第一部のみゆきさんコーナーで初めて聴いた歌だった。
私は小中学生ながらもかなりひねくれており、毎晩枕を涙で濡らして眠る日々。
そんなときに随分オールナイトニッポンに助けられていたように思う。
ま・・・ひねくれの原因は単なるヒステリックに怒られていたから、という単純なものなのだが。
まぁそんな多感な時期だったから、傷口を埋めるべく「ファイト」の歌詞は全て覚えている、未だに。
他に、「小石のように」とか、「歌姫」とか、ぜーんぶ未だにスラスラと歌えるほどに覚えている。

 「ファイト」を思い出したのは、いや、この歌に久方ぶりに触れたのは、ドラマだ。
平日の連続昼ドラマ、「やすらぎの郷」で、ここ数日、みゆきさんのファイトが大盛況!
今日の回なんて、出演者が涙ながらにファイトの大合唱だった。(お葬式のシーン)
もう、お昼間っからこーんなドラマ流しちゃダメだよーーーー、、、(ρ_;)
トハイエ、私が観るのは夕刻の帰着時であり、ほろ酔い涙に暮れるやすらぎタイム。

 今だから、まだ悪あがきにこんな昭和が生きている。
・・・されど哀しいかな、今が最後かもしれない、とフト思ってしまったり。
「合理的」は便利な方法だけれど、森羅万象に於いてそんなに必要なのかしらんと、
好んで紙の本を読むオバハンは、物思いにふけるのです。ヾ(^-^;
禁酒万歳
 今週の私はスゴイのだ。何がスゴイ、それは「禁酒」!!!┗|・o・|┛
・・・禁酒トハイエ100%の休肝日を達成できたのは月曜日の一日のみで、
火・水曜日はサンゴー缶(350ml)を一本やっちまった。。。(--;)>
しかし私にとって、飲んだトハイエたったのサンゴー缶一本とは、これまさにスゴイ事!

 そもそも禁酒を敢行しようと決意したのは、その前日の日曜日の失態だ・・・。(。し_し。)ノ
休日である日曜日は、ツーリングに出掛けない限り、中野界隈、とくに馬場で昼過ぎから飲み始めるのだ。。
この周辺には我々飲兵衛夫婦には魅力的すぎる酒場があふれ、ヘベレケの週末が決定打となっている。
特に雨模様の梅雨時期はすこぶる危険シーズン・・・!!!( ̄_ ̄|||)

 ・・・そんな先週もまたフラフラと導かれるように馬場へ赴き、ダンナが特にお気に入りのコスパ最高級店、
「串カツえいちゃん」で14時よりカンパーイィィィ!!!・・・のゴングが鳴り響いてしまった。。。( ̄ロ ̄lll)
日曜日は終日、250円以下の串がオール90円、380円のドリンクが290円とリーズナブル!☆^▽^☆
ちなみに角ハイボールの通常価格が200円!とヤバイほどに弾ける安値で杯が進んでこれまたヤバイッ!
唯一、我々に課せられる座席2時間制のおかげさまで、「そこそこ」の仕上がり程度で店を出て、
酔ッパを和らげるべく、自宅までの道のり、線路沿いを歩けるだけ歩いてアルコールを蒸発させ、
帰着してまた仕切りなおしで、枝豆を肴にお疲れちゃーん!のホレカンパーイィィィ!(=´∇`=)

 さすがの翌日月曜日・・・・・( ̄_ ̄|||) 、、、私の身体はアルコールの分解がいっぱいいっぱいで、
肝臓では処理されないアセドアルデヒドの毒性が皮膚から蒸発する現象に到達する。
その皮膚を通過する際、酷い痛みに襲われるのだ。。。。。(ρ_;)
そんな、さすがの苦しさに、ワタクシ禁酒を決行した次第・・・。

 実際禁酒をしきってみると、翌朝の清清しさは格別だった。こーいう朝を迎える日がくるなんて!!!
火水曜日も摂取量はわずかゆえに、今週はすこぶる「普通の人」で過ごせているのだ。(*´∇`)ノ 

 酒を控え、「スゴイ私」に酔いしれていた木曜日。このまま清らかな就寝が約束されつつ、
しかし22時にかかってきたダンナからのTEL。「めずらしーじゃん!こんな時間のデンワ!!」
(通常、平日デンワは会社の昼休み限定でかかってくる)何でも仕事の上で相談があるという。
ダンナと私は仕事に於いて、職種は違えど、遂行する姿勢というか、ポリシーがよく似ている。
ゆえに互いの職ネタは日常会話で、グチだったり悩みだったりと喋くり合っているのだ。

 夕べはなんでも新メンバーの教育係で、今週いっぱい横乗り(トラックの助手席に)させて
指導していて、その新人君はトルコ人。全世界に於いて個性化している若者のサトリ&ユトリ問題。
あーじゃねこーじゃねと話は尽きず、うえ!!!2時間も過ぎてんじゃん!!┗|゚Д゚*|
その間ワタクシ喉が渇いて、ついに禁酒の封印を破いてしまい、プッシュー!!!!!(〃 ̄∇)
いつもの、度数9%サンゴー缶の幸せを飲み干して、、、あぁ、結局ヤッチマイだい・・・。
けど、この一本は先週に比べれば10分の一に過ぎず、許容範囲よ!!(。・"・。)ノ

 ・・・つーことで木曜日までのプチ禁酒生活はそれなりに。
そしてダンナが帰ってくる今宵からの3日間は、奈良漬所帯というある意味強化合宿へ突入!ヽ(▼o▼)