ピーカン亭
つよい思い
 会社を辞する!といざ決心してしまうと、残りの3ヶ月がやたら長く感じるようになる。。(--;)
あと3ヶ月も鬱陶しい旧姓で呼ばれ続けるのか。。。(TwT。)
私の大キライな旧姓。いや、旧姓がキライというよりも、本家である○○家が苦手なのだ。
私の実家、○○家、仮に犬神家としよう。岡山市×××××という地名の集落には、
犬神家が20軒ほど群集している。先祖は池田藩の家臣、犬神●衛門と名乗るお侍だそうだ。
毎年4月3日には「犬神様」というご先祖様を奉るお祭りが、欠かさず執り行われている。
年ごとに当番製で各犬神家をぐるぐる回り、おもてなしをソツなくしてしまった日にゃー、
・・・・・祟りが起こるのだ。。。。。現に、私が小1の時、その祟りは起こったのだった。
新聞に大々的に掲載された事件。。。。。(詳細を書いた日にゃー祟られるかもしらん・・・!)
そんな事例が他にもあるがゆえに、決して欠かしてはいけない「犬神様」
犬神家の祟り、おそろしや。犬神姓には何らかの怨念が、、、とは思い込み過ぎのキライもあるが、
しかし、私は、この○○さんから籍が外れた以上、とっととnew名字に環境を刷新したいのだ。
現実として、墓に関しては○○家に入る義務を逃れ、生田緑地へ葬られる権利を得た。
あとは、この職場での呼び名から逃れることが目下の目標。一つずつしがらみを削除するのだ。

 そう言いつつも、この職場、居心地面ではすこぶる快適だったりする。
なんといっても管理職がフランクという点が最大のポイントと言えよう。(。・"・。)ノ
例えば、TVドラマドクターX放映の翌日は、そこらじゅうから「御意!!!」が発せられ、
例えば、セキュリティーカードを持たず、来客用インターホンで身分を証明する際、
「東京地検特捜部です!」と名乗ったり、とにかく何かと笑いの多い現場である。(*^▽^*)ゞ
意地悪な女くさい女性もおらず、神ハラくんともナイスコンビだし(私が思っているだけだが。)、
この1年でしっかりと自分の居場所を築き上げてきたこの現場。。。(〃∇〃v)
しかし、、、やはり「○○さん」が延々に続くことだけは耐えられぬ。。。。。(×_×;)
次の職場でまた1年掛けて築き上げればいいのだ。「new名字さん」で呼ばれ、
newシャチハタを押しまくり、デイト印だってnewバージョン!憧れるわぁ~~~~~!(ノ´▽`)ノ
とっとと次行きまっさ!!!!!d(・o・)o
私は渡り鳥
 今週もあっという間に一週間が経ってしまった。派遣先は業務多忙により時間の経過が速く、
多忙スキーな私にはたいそう有り難い現場である。しかし、次の契約は更新しない心づもり。
先日、キッパリとその決心がついた。西武線で発生した人身事故による遅延だ。(--;)>
振替輸送を駆使して阿佐ヶ谷経由でやっとこ東陽町へたどり着いたのは通常より30分の遅れ。
月給扱いでない派遣は遅延証明書も虚しく遅刻の扱い。・・・遠いって、やはり派遣には不利すぎる。。。
一年間しーっかり勤めたし、ここらで移動としようかなっと!d(・o・)o
今、交通費は月に15,000円。せめて一万円までの地域で働きたい。目指すは新宿だ!!!
 とーなると、9月中旬にはフリーとなり、その頃ってまさにツーリングに最適な気候スギーーーー!
今から色々と案を練ってですな、一週間ほど逃避行しよかな~っと、夢は広がるばかりだわ~~~!
 ・・・ダンナの存在は??? い、、今から色々と練って、、、(言い訳を。。。(〃 ̄∇))

 タイトルの、渡り鳥にちなんで、うちのベランダの前に鬱蒼とした森があり、渡り鳥が住み着いている。
その渡り鳥とは3月から11月くらいまで森で暮らしている外来種のインコである。
彼らの特徴として兎に角よく騒ぐ、威勢良すぎ!毎日がインコ祭りってほど、ピヨッピヨピヨッピューピュッピュー!!!
と早朝からおっぱじまるインコの大合唱。さすがは外来種(外人)、奥ゆかしい日本の野鳥が消え入る暴れっぷりだ。
このインコちゃん、眺めれば眺めるほどに惚れ混んでしまったワタクシ、( ̄w ̄)Ψ
撮影して待ち受けにしたい!!!しかしスマホではとてもあの美しい肢体は再現できず、
そして望遠レンズの購入まで考えてしまった次第。しかしインコだけの為にウン万円もするカメラは
さすがに買えない、カメラレンタルも検討するも、それでも一泊二日で5千円、、、何かよい方法はなものか、、、
と頭を捻るほど、今の私はライム色の君にすっかり魅了されている始末。。。。。ヾ(* ̄  ̄)o

 梅雨真っ只中の日曜日、中野の森はとても平和だ。(=´∇`=)
モンナカ行ってみたものの
 本日、土曜日、昨日記述した通り、ダンナと一泊ツーリングへ行く予定が、
止んごと無き仕事となったためにボケらと過ごす。
トハイエ、ダンナは朝イチの集荷が無かったのでお昼前からの出勤、土曜日なのでバハコで出動!d(・o・)o
着車はモンナカ(門前仲町)で、私の職場、東陽町のふたつ手前、つまりは定期が使えるモンナカ。
とりあえず仕事に付いて行ってみよー、とバハコタンデムでまず城南のトラック発着場へ。
城南までの道のりは、環七をひたすら40キロほど南下するのみ。土曜日の道路事情はなかなかの混み具合。
しかしヒョイヒョイヒョイ!と車をすり抜けリズミカルに駆け抜けるのはバイクの特権!50分ほどで到着だ。
そこからトラックに乗り換えてモンナカまでのトラックドライブ。
毎度ながら10tトラックからの視界はなかなかの見応え、助手席ゴキゲン!(*^ワ^*)
城南からはゲートブリッジ経由であっという間にモンナカ到着。下ろしてもらって、さてブラリだ。
・・・のつもりだったが、暑さにやられ、とりあえず酒屋へと向かう。┌|゚ο゚|┘
この酒屋は会社の人のオススメ「折原商店」さん。かなりのお気に入りの様でいつも話題にされていて、
この機会に行ってみよー!と、行ったものの、さすがにヘルメット持参はヤバイ。。ヾ(* ̄  ̄)o
ブラリチラ見もそこそこに、そそくさと中野へ帰ってしまう始末となり。。。
・・・やっぱ中野は落ち着くよなー。。普段は(仕事で)東陽町ドップリだもんなー、緑が多い中野がいいよー、
とカブくんで地元ブラブラ、自転車に乗り換えて図書館ウロウロ、帰宅後は晩御飯の用意して。
しかし21時半の今、いまだ帰るコールもなくパソコン。
と!今ダンナからのTEL、おおやっとこ帰るコールか?と思いきや、
「ダメだよー、今横浜東にやっと着いたよー、トラック一杯で荷物降りないよー、サイアクだー・・・」
とのことで、遅くなるとは言っていたが、間違いなく日をまたぐコースに決定・・・( ̄w ̄)Ψ
ま、いつものこっちゃで奥様の一人晩酌は進むばかり!(* ̄∇ ̄*)
勝手ばかりスミマセン…
 いよいよ週末。土曜日といえば足げに通っていた池袋のVBA教室。
昨年の10月から2月末まで理解度が高まるとより楽しいソース組立てを興味深く学んでいた。
しかしその学習も終焉となる。講師からのいきなりの手の平返しによるパワハラ勃発だった。
その暴力的な発言により私は失禁ギリギリな程に傷ついた。。。。。( iдi )
…今後も知識は拓げたい、拓げたいが、ショックの余りあの講師との面会は二度と無理だ。
とにかくショックでショックでショックで、、、とてもじゃないが独りでは立ち直れない。。
こーいう時こそ誰かに慰めてもらいたい。今、私には守ってくれるダンナがいる。
居るがしかし、女のグチというか、グチュグチュ悩む様を男にさらしたところで、
ちょっと迷惑じゃねぇの? と逆に気を遣ってしまい、思い切りブチまけられない。
こーいう場合は、グチをぶちまけても受け止めてもらえるはずの気持ちの分かる女友達、
登場していただくのは、スピッツライブでおなじみの、かつ私のEXCEL師匠であるOKDさん!
早速メールして、直ぐに返信のメールが届いた。
「なんて酷い人なの!地獄に堕ちてしまえばいいのです!!!」
ちょっとした事なんだけど、グチを一緒になって「そーそーそーなのよーーー!!!」
と同意してくれるだけで、たったそれだけで気持ちが安らぐというもので。(。し_し。)ノ
女とはそーいう生き物なのだ。(と勝手に思っているんだけど。。)
この時ばかりは女友達の共感慰めに感謝、ずいぶんと救われたものだ。m(-_-)m

 そのように女子トークを繰り広げられる女友達はとっても大切!!!・・・と言いながら。。。
私は随分と前から約束していた明日の女子会ランチを夕べ、キャンセルしたのだった。。。。。
理由は、明日、ダンナが休暇となったからであり。。。。
お正月以来の連休となるために、この機会は大切にしたい、、、
Mちゃんに理由を伝え、そして約束を延期してもらったという経緯。ごめん、Mちゃん。。。(≧≦) ゴメンヨー
Mちゃんは私と同い年で夫婦二人で、そしてダンナさんは仕事漬け。そんな我々が思う事は、
「ダンナとあと何年一緒に居られるか分からないから、一緒に過ごせる時間を大切にしよう」

 なーワケで、明日の予定はワンゲル一泊タンデム旅行!!!
先日手に入れたインカムが大活躍するはずで!!!
ツーリングの道案内は私の役目で、あーじゃねーこーじゃねーと指示する際にコレは必須!!
とダンナの判断で、ずっと以前よりバイク用品店で物色しており、結果は楽天ポチッで購入した。
このインカム、教えてもらったのは粒つながりのYさんで、さすがの優れものキャッチャー!

inkamu.jpg

試してみて、かなりのコスパ品で大満足!!!さー明日が楽しみだーーーー!!!!!(*´∇`)ノ

 …とこの記事を書いていたら、ダンナからの電話にて、明日も仕事になるそうとな!(>w< ) ナヌッ!
サイアク!ガックーン・・・。( iдi ) ハウー
Mちゃん裏切ったからのバツだよなぁ。。。。。ドタキャンはいけへんね。。。(。し_し。)ノ
鬼の霍乱
 3年ぶりにおお風邪をひいた。火曜日、髪の毛をバサッと切ったのが原因だと思ってるんだけど、
天然の羽毛??で覆われていた首が、肩がいきなり涼しくなって、それで喉を痛めたんじゃないかと。。
水曜日、会社に行って、そしたら隣の席の神・ハラくんが(本人の前ではハラさんと呼ぶが)
マスクマン仕様で、眼は腫れぼったいし、私以上のおお風邪ひきさん。仲良く二人で風邪ひいて、
つか、木曜日休んでしまうほど弱ってた神・ハラくんの菌が私に感染したのではと疑うほど、
私の風邪は日に日に酷くエスカレート。そして金曜日、咳が止まらなかった私は、
15時半で早退して地元の耳鼻科へ。先生はおじいちゃん、、、いやな予感が走った。。。
それは前回、3年前のおお風邪時、やむを得ず訪れた耳鼻科の先生がおじいちゃんで、
ただの風邪なのに、薬を3週間分も出され、料金も薬代だけで4千円!・・・またこのパターン?
幸い、お薬は常識内の5日分で一安心、普段ぜったい薬は飲まない私ながらも、
今回ばかりは、熱も38度もあったから指示通りに5セット飲んで全身着膨れて早めの就寝。
しかし熱でうなされているせいか、何度も眼が覚める。意識の方も朦朧としていた。
暑さで大汗かいて、いつの間にか布団を投げ出している。暑いけど寒気がある。
寒くしちゃだめだ、布団を被りたい。しかし32メガあるExcelの再計算処理時はフリーズ状態が続く。
ファイルが全く更新されない限り、布団を被ることはできない、どうしよう。。
・・・そんな夢ばかり見てうなされていた。。。。(TwT。)

 今朝、6時半に眼が覚めたときには、汗びっしょり。熱は、そこそこ下がったようだ。
あとは咳と黄色い鼻汁。咳のし過ぎで喉の痛さもハンパない。そして今気づいたこと。
足のふくらはぎ全体に蕁麻疹が発疹している・・・・これは、、普段のまない西洋薬によるものだと疑う。
今の私はすっかり免疫が落ちている模様。しかし、、明日の日曜日は昼から飲み会なんだよな…
ダンナの友達関係の飲み会なもんで嫁という立場上よほどじゃない限り行かないわけにも。。。
最終手段はユンケルか???(o`Θ´)ノ