ピーカン亭
明けましておめでとうございます
 読者の皆様、ハッピッピニューイヤーンでございます。
年末よりぜんっぜん記事が書けず、、、仕事が多忙でねぇ。。。
派遣のお仕事は、人事課の仕事もプラスとなり、超多忙。年末はバッタバタでして。。。。。

 今年は、おもろいネタがあるといいなぁと思いながら。面白い記事が書けるといいなぁと思っており。

 年末は、、、大笑いネタといえば、西岡徳馬の乳首ドリルがダントツ!!!!!
すっちー、大好きなんだけど、関東じゃ見られなくて、、久々のすち子さんにもうクギヅケよぉ~!!!

 そんなことはどーでもエエとして、お年始から、書くネタもなく、しかしながらも、
今年もおゲンコちゃんで、どうぞ宜しくお願いいたします。☆^▽^☆
ボヤいてまんねん
 最近のお仕事事情。有り難いことに多忙極まりなく働いておる。
追加された経理業務に、今週新たにID権限にまつわるetc業務も追加され、
つか、隣の席の人がシステム管理業務なので、結構気が合ってというか、
仲よくしてるもんで、じゃぁ手伝ってよ、ってそんなノリで業務が増えたという・・・・・。
あぁ、忙しいなぁーーーーー、、、今週3日続けて残業だし。
でもその3日の残業で6千円は稼いでるし。有難いケド!
遠いから通うの大変ーーー!なんて文句タラタラ言ってたらバチ当たるよ、そんな有難い職場だ。
高時給だし対立する敵な面々もいなくて、ただプレッシャーはあるけれど、
せいぜい干されぬよう頑張んなくちゃな!
・・・そーいう今日(土曜日)も、池袋で開講されているVBA講座中。(これ書いてる今は休憩時間です)
つか、ネットにつながってるからって勝手に外部からブログのアップなんて、大昔の仕事中みたいやな!(゚△゚;ノ)ノ
この講座も今日で3度目だ。2日間、12時間の講習で4万3千円のこの講座、無料の再受講は何度でもOKなので、
ある程度モノになるまで私はひたすら月一度のこの講習に通い続けるのですわ。講師のオッチャンおもろいし!

 そういえばホッタラカシだったイベントネタなんだけど、もう1カ月以上経過しちゃったけど、
11月初旬に幕張メッセで催されたノットフェス。進んで経験することはまずなかろー的音楽イベント。
音楽は、私はクラシックとスピッツなどなど爽やかな邦楽ばかり聴いているが、カレシは真逆のハードロック。
昼からずっと演奏されているそのフェスの音楽(爆音)は、私にはどれもこれもただ叫んでいるとしか聴こえずで、
この曲がどーであの曲があーで、といくら解説してもらってもサッパリ意味がわからない・・・・・。
お祭りを楽しむ各国の面々を観察しつつ、そのパワーをしっかり浴びて、つられて弾けてしまえ!!!!!
と、そんなノリ。(・Д・)ノ

 老体にムチ打ってハジケるおじいとおばあの図ぅですねん。。

2016k-1.jpg

江古田散歩
 秋晴れの日曜日、・・・いや、、ぽかぽか陽気だったからついつい秋晴れと勘違い。。
そういえばもう12月だった、今年の秋は颯爽と通り過ぎ、
すでに師走という現実にちょっぴり勿体無い気持ちとなってしまう。。。
 日々サラリーマンとして働き詰めの日常から開放された日曜日は、まずはバイクのオイル交換。
カブくんのオイル交換は、自宅界隈のバイク屋で問い合わせたところ、大阪価格の千円とは無縁で、
たかだかネジを外してオイルを入れ替えるだけで2千円の高騰、それ、払えんわ!!!
と、固めるテンプルと洗面器を100キンで購入し団地の置き場で交換。
オイルは2輪館でのセール品、カストロだ。カブくんには十分すぎる気がするような。
ついでだからとBAJA子も交換。こちらはHONDA純正のG1とエレメントで3千円弱。
フィルターも交換して、店舗ではおそらく5千円ほどの見積だ。工賃のない自宅は安くつく。
・・・まぁ、私はドロドロオイルを拭き取るくらいしか作業してないのだが。。。ヾ(^-^;

 オイル交換の後は腹ごしらえのランチへGO。最近マイブームのラーメン新規店開拓!
最近お世話になってるラーメンブログ、尾瀬さんのページで気になった江古田の「かずや」さん。
初めて訪れた江古田駅周辺は、環七より内側なだけあり、うっとこの街とは大違いの都会モード。
お昼間から営業している粋な大衆居酒屋が彼方此方に点在し、
呑兵衛のおじさんおばさんは眼力キラキラ大はしゃぎ!!!☆^▽^☆
目的のラーメンよりも金宮焼酎で盛り上がり隊ところだけれど、
バハ子ちゃんを連れ帰らなければならない事情で、初志通りにラーメンへ。
ワンタンメンと肉厚チャーシュー麺、相変わらずのボリューミー全開どす。

2016120501.jpg

 食後は江古田駅南口と北口をぶらり散歩。
粋なこの街には我々が愛する居酒屋以外にも、オシャレかつ清楚なカフェ、
そしてこじゃれた小さな手作りパン屋さんで満ち溢れている。
お友達のOKさんがはまりそうなこの街で、そのうち女子会を開いてみよう。o(^-^)o

 この楽しい街で、テイクアウトの焼き鳥やケバブを買い食いしつつ、
(ガッツリラーメン食べてなお・・・)ブラリすること3時間、ネタ尽きない江古田の散歩。
東京とは、アチラコチラと楽しい場所がたくさんで、酒池肉林、散財が止まらない・・・・・(。し_し。)ノ
まぁねぇ、、、平日ガッツリ働き尽くめだから許してくれぃーーーーー・・・"r(^^;)
働くオバサン
 「ニッセイレディ」のCMを目にすることがある。d(・o・)o
とっても爽やかな保険のおねーさん、あぁこれはTVの世界、作り物だ。
と思っていた。

 私の保険の担当さん、第一生命のYTさんは紹介を受けた当時は30代だったはず。
今や営業畑30年選手の大ベテランで、コッテコテの京都弁を話すYTさんのイメージは、
ムッチリと貫禄のある関西のオカンそのものだ。┌|゚ο゚|┘

 ほぼ四半世紀ぶりに再会したYTさん、カレシが保険に入る判定の為訪れた、
待ち合わせしたクリニックのガラス戸に現れたYTさんに目を向けたカレシは、
「え!?若っっっ!!!キレイな人じゃん!」

 そうなのだ。パンツスーツの胸元は爽やかなブルーストライプのシャツ、
バレッタで髪を束ねた、とっても素敵な50代のレディがそこに現れたのだ。
想像ビックリポン再会に私はただただ、、、感心するばかり、
美しく年を重ねたYTさんのその生き方に、尊敬の眼差しを注ぐばかり。。
スゴい美人さんってワケではないが、スラリと姿勢正しく、
清潔感みなぎってとてもキラキラ輝いている素敵な女性、第一レディ。

 中野のクリニックから我が家へ移動して契約云々の4時間余り、
コテコテの京都弁ですっかりその方言に舞い戻された私、
(大阪弁より京都弁のがずっと喋りやすい…(((^_^;))
関西のオバハン二人、渋谷区生まれのカレシを圧倒しっぱなしで喋り続ける。
 YTさんは学校を卒業後、サンワ銀行(古っ)に入行し、出産後辞職して、
その後第一レディとしてお仕事を再開したそうだ。
子育ての3~4年間ほどだけお休みして、ずぅっと常勤で働き続けてきたYTさん。
来年還暦を迎えるというが、旦那様から65歳まで働けと言われてるそうで、
「私、可哀想やろ~、せやけど旦那もまだ(嘱託で)働いてるしなぁ。」
とボヤキながらも、素敵に働く女性を颯爽とまい進中だ。

 働き続けて、人に見られている女性は、きれいだ。と思う。
視野の広さ、自立心、自尊心のパワー。働くことで培った何種類もの要素で、
内面からでるキラキラと輝く美しさ。・・・私も、こんな女性に成長したい。

 生命保険の見直し会は、私にとっては残りの人生見直し会だろう。
YTさんの培った美しい生き様を目標に、
楽しかった!!!と言える人生にしたい。

 …余談だが、、、契約事務処理が終わり、東京に不慣れなYTさんを
馬場経由で新宿の総武線ホームまで見送りに。
オバサン二人の女子トークで盛り上がる!!!☆^▽^☆
 最後にひと言。
「タウリさん、私からの忠告や。もうないで。これが最後や。
 ぜったいにHさん(カレシ)を離したらあかんで。しっかり捉まえときや!」
そうやねん、もうないわ、私も肝に銘じてますねん。。。ヾ(^-^;


老後への備え
 猛暑から一転、すっかり秋めいてきた今日この頃。私は結構忙しい。。
職場でマクロ作りを求められる窮地から、記憶マクロで操作はできても、
肝心のコードがどうもアヤフヤだ、、、ってことで、自腹で講習会を受けてきた。
二日間で12時間、その金額は4万3千円!!!Σ( ̄ロ ̄lll) 小池塾よりも高額だ!
ま、自分磨きに出し惜しみは禁物だ。(o`Θ´)ノ
世間一般の女性が己を美しくするためのエステや高額化粧品と同様で、
それが私の場合はパソコンに関わる知識の向上だっただけ。
 そのEXCEL VBAの講義、金額分の価値は十分で、
参考書読んでもサッパリ頭に入らなかった用語の数々、
オブジェクトにモジュールにプロシージャetc、オッサンの喋り(講義)で
すんなり受け入れられるその魔法、さすがの4万3千円!!!(…しつこい)
まぁ、HTMLのテーブル構図は書けるから、その要領で条件分岐を構築してけば
VBAがそれなりに書けるようになってきた。実行してマクロが無事動いて、
すっげーーーーーーー!!!とはしゃいでばかりの業務中・・・・・( ̄w ̄)Ψ
 ま、これでお時給分の案件もそれなりにこなせるのかなぁと。
トハイエ、会社本体の要領が悪く無駄が多いのか、仕事の振りが少なくて、
今週なんて、その半分はVBAのお勉強に勤しむばかり。
手持ち無沙汰の私の状況、来年以降の継続はどうやら難しいかもしれないね。ヾ(^-^;
ま、ええねん、めっちゃ高時給で4ヶ月も楽させてもろたもん。
それだけでも有難いと思わないとね~~~!(=´∇`=)
前職の自転車のS社さんなんて、すばらしく賢い会社だっただけに、
人の使いは合理主義!!時給1400円でテンテコ舞いの日々だった。
正直、今の会社ってすんごく無駄があるって思うけど、
派遣立場としては楽チン楽チンで有難く、感謝の気持ちでいっぱいです!!!(*´∀`)ノ
 さて次は、、、ここで楽をさせていただいた分、キビシイ状況は覚悟済み。
(ヒステリー女さえなければだけど・・・( ̄▽ ̄*) )
次の職場はVBAを武器に挑むぞ!っとその前にVBAエキスパートの資格取得だ!
そんなかんだで最近自分磨きに忙しく、土日はすぐに時間が経過。

 って、今日(土曜日)は珍しくパソコン教室がなく、
(他に派遣元のACCESS講座(無料)にも行っている)、久々のゴロゴロで読書三昧。
今、柚木麻子さん読んでるんだけど、本によってはジャンルがすこぶる違う、素材の幅がスゴイ!
ランチのアッコちゃんシリーズは元気をもらえるパワー邁進ストーリーなのに、
ナイルパーチの女子会、けむたい後輩なんて、吐き気を催すイタエグイ心ブス、
苦しみながら読んだあの2冊と違って、今読んでんのは心底コメディーの、
奥様はクレイジーフルーツ。前半はただただ大爆笑なんだけど、
後半の女性しか解らないであろう心情の奥深さに心はホロリ・・・・
本当に読書って奥が深くて楽しいわーーーーーーー!!!(ノ´▽`)ノ
かたや、「本当にバイクの運転って面白くってストレスぜーんぶ拭ってくれるわ~~~!」
という楽しみ方もあるのだが。。。"r(^^;)
まぁまぁ、なにしろ久々のノンビリの休日は最高だわ!!!!!☆^▽^☆

 余談ですが、、、午前中の2時間ほど所用で三鷹往復をBAJA様で走ってきたが、
3週間ぶり?くらいのバハコの運転で、クラッチ&ブレーキ操作で両腕がバッキバキに筋肉痛。。。
これってババアだから???それだけ老後に向かってる???ヤバイやんか!!!( iдi )

 そして明日は生命保険の見直し会だ。私とカレシ、二人、個々の保険である。
偶然にも同じ生命保険会社だったのもあり、この先互いにおじいおばあに差し掛かるにあたり、
いつまで生きれるか分からないけど今んとこ老人に向かって生きている以上、保障は必要!
と二人して決断したワケだ!(。・"・。)ノ
私には未だに続いている20数年来くらい?の担当員のオバチャンがおり、
この機会に全てをYTさんの保険見立てにお任せするのだ。
そのYTさんは、なんとこの為にはるばる京都から上京してきてくれる。
(現存の保険は19歳のときに京都で加入した商品なので)
カレシが今まで加入していた年金型の、バブル時加入の今では宝と言われる程の特約保険は、
やんごとなき理由で解約せざるを得なくなり、明日の手続きで新規で加入するそれは、
おじいの高齢では色々と審査が必要だそうで、第一生命付きの病院で面接というべき
健康診断を受けたりと、これらを明日、日曜日一日でやっつけるという、、、
もちろんYTさんは二日にわたる大仕事だ。保険のオバチャンは本当に大変だ。。。
ま、それに値するいい商品(お客)なんだろうけど、私たち。ヾ(^-^;

 そんな商談会?いや違う、保険見直しの会場は我が家だったり。
ファミレスやホテルのロビーも考慮したが、資料広げて数時間、
となればやはり自宅が最適やで、とのYTさんの申し出だ。それと、YTさん曰くの、
こんな大都会でオバチャンの京都弁が飛び交うのは恥ずかしいやろ、私だって嫌や、
とのご意見からなんですが。。。"r(^^;)

 …しかし、今こうしてこの27平米のタコ部屋を眺めれば、、、
二人のめいっぱいの荷物ひしめくこのスペースに中肉中背の女性が二人、
(YTさんと会うのは20年以上ぶりだが、ガリガリくんの印象はなく・・・)
そして大きいオジサンがより窮屈さにハッパをかけて。。。。。
ヒェェェェェーーーーー、この四畳半で風呂敷広げて、果たして商談会はできるのか???

 ・・・それ以上に、この古過ぎる築50年以上の昭和レトロな団地に、
YTさんがどれだけ驚くことだろう。。。。。( ̄w ̄)Ψ