FC2ブログ
ピーカン亭
忘年会シーズンとはいえ!
 12月はもうすぐ。市井では忘年会の風がソワソワとそよいでいる。
先ほど、15年近くお付き合いのある昔のバイト先、田町のアジアンレストランより助っ人要請TELをもらう。
そのバイト先とは、以前はラットゴウン(ベトナム語で美味しいという意)だったが、
3年ほど前の店舗家賃更新時に辞めてしまい、今では場所も屋号も変えて、
トハイエ同じ田町で、「アジアンテイスト」として営業している。だが夜は予約制のみだ。
だからバイトの居ない夜の予約には出動要請を未だに受けている。頼られるのは有難い話であるが。

 ・・・・・しかし心配事が一つ。いや、その一つがものすごーく重大事なのだ。(。し_し。)ノ
ひと月ほど前にバイトに入った際、ママから、「子宮頸癌になったのよ」と報告されたのだ。
血尿が出て病院に行ったところ、そう診断されたそう。それからは検査検査で、入院は年末に決まったそうだ。
お店のランチ営業は、病院の日は休むか時間短縮で、それでも営業するってママ、ほんまに大丈夫なの?
私を含め、かつてバイトをしていたメンバー皆さんものすごーく心配し連絡を取り合っているのだが、
今日の時点では、「先週は調子悪くて月火と休んだのだけど、薬が効いてきて今は元気よ!
それで夜の予約が入ったの。8人。26日の月曜日、遅れてもいいから手伝ってくれる?」
・・・だそうだ。私の仕事は18時まで。田町に近いJR駅は新橋だ。18時半には店に行ける。
もちろんOK!と即答。翌日も仕事だが、ママの役に立てるなら絶対断りたくない!!!

 ・・・いやいやいや、調子良かったり悪かったり、いや、癌のステージもまだ解ってないというのに。。。
ママは67歳。結構な力仕事、厨房業を体調と相談しながら続けている。。。
いくら忘年会シーズンとはいえ、突然体調悪くなったら予約はどうするの??
とも疑念を抱くが、でも、、、、、突き進むママは実にママらしいのだ。
だから私はそんなママを応援したいから出来る限り手伝う。

 検査はまだまだ続いているが、くれぐれもステージが初期であることだけを祈る。頑張ってママ!

 まったく話題が違うのだが、「ママァ~~~~~~♪」のフレディ・マーキュリーを思い出す。
つい3日前の日曜日、映画「ボヘミアンラプソディ」 観てきたばっかり!素晴らしかったっす!(ノ´▽`)ノ
スポンサーサイト

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2018/11/24 02:33] | # [ 編集 ]

めっちゃお久しぶりです!!!
アジアンママ頑張ってますよ!!!
昨日の祝日もランチ営業されて、2時間だけ手伝ってきました。
癌を克服してほしいですよ!!!!!
hydeさんも頑張ってください。また板橋居酒屋案内してください!マジで!!!(*^ワ^*)
楽しい記事は、年取ったせいか、なかなか勘が働かなくなって笑いのセンスが欠けつつありますが、
それでも筆がのるような記事、いつまでも書きたい気持ちは存分にありますのでー、
たまにしかアップしないけれど続けられる限り続けますんで、末永く宜しくです!!!
[2018/11/24 10:23] URL | タウリン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する