FC2ブログ
ピーカン亭
新職場、始まりましたが
 新しい会社へ行くようになり2週目となった。
何かと、前の会社から別世界すぎてどーしていいものやら。。。(×_×;)
事務構築及びシステムで言うと、縄文時代から現代へとタイムスリップした感じ。
挨拶で言うと、「おはようございます!」くらいしっかり言えよ!と、これはオバハン世代の愚痴ですか。。
…ベンチャーの新設4年目の会社だから、論理的思考システム構築には唸るほどだが!┌|゚ο゚|┘
だけど、イチ人間として、「お節介」って言葉というか、気持ちと言うか、大切じゃない?
…と、感じるのは、やはり私は昭和なんだろうなと。"r(^^;)
こーしてさしあげて、そしたらきっと分り易く、とか、そんな無駄なことばっかり考える昭和世代。
そーんな無駄なこと、しても何の得にもならへんやん。・・・と言われても、気ぃ回したい嗚呼昭和世代。。
いやいや、郷に入れば郷に従え。そーしなけりゃ、だって派遣なんだもん!!!(o`Θ´)ノ
・・・トハイエ、なんとなく反抗しているワタクシ。。。(。し_し。)ノ
出社時、蚊の鳴くような声で「おはようございます」との挨拶してんだかしてないんだかのボソボソに対し、
そこそこの声で、「おはようございます!」と!声かけは今のところし続けている!(。・"・。)ノ
・・・このようにここまで「喋る」を強調したいのは、、、会話がほぼない社内なのだ。
「会話」なるものは、すべてSlack(チャットツール)がステータス。
隣の席にいるんだからさぁ~、ちょっと声かけてもええやん!
・・・しかしこの行為がドン引きされるのだ。すべてがSlack。社内に響いているのは入力音(カタカタ)だけ。
「渋谷」という土地であり、「ベンチャー」、「IT」、この要素に、、、
ワタクシやっていけるのでしょうか。。。(´_`。)
スポンサーサイト

コメント
新職場・・・
お疲れ様です^^;

新しい職場に行っているんですね~。

隣の席の人ともチャット、というのは、何事においても効率、そして無駄を省く(実際に喋ると、無駄な気遣いもありますからねえ・・)観点から、でしょうか。新しい文化・・・聞くだけなら、なかなか新鮮です^^;

メールで済ませばよい内容を、いちいち電話かけてくるのが前時代的・・・という意見を、以前ネットで見かけましたが・・・時代はそっちに向っているんでしょうか。

会社は独自の世界観があるから、入ってみるまで分からない所がありますね。派遣の場合、時給や場所や仕事内容は事前に分かっても、人というソフト面では、ギャンブルですねえ・・。

[2018/04/06 18:15] URL | waky #- [ 編集 ]

疲れてます…ヾ(^-^;
確かに喋れば気遣いは必要ですもんね。けど、それってとっても大事なことだと思いますが。
私は18歳からの9年に及ぶ京都での独り暮らしでそれを学んだように思います。学んで良かったです。
そう思う私に、お節介が死語の今の会社は、職場とわりきらなければシンドイかもです。
まぁ効率重視の点で言うと前の会社とは業務進捗が雲泥の差ですけどね~!
何事も経験、一回目契約の5月末で終わるか、続くか、先が読めません。。。。( ̄∇ ̄;)
[2018/04/07 10:03] URL | タウリン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する