FC2ブログ
ピーカン亭
ウチの事情
 私は一人暮らしが長い。実家を出てからというもの、
他人とシェアしたほんの6年ほどを除く長い年月ずぅっと一人だけの生活だ。
自分一人の場合、部屋を着飾る行為は一切せず、必要最低限をモットーとしていて、
例えばトイレは掃除しやすいよう、何の装飾もしていない。私いわくの刑務所トイレ。
(ドラマで見るアレですけれど・・・( ̄w ̄)Ψ )
 その家へダンナが転がり込んできて2年近く、勿論トイレは昨年の冬に、「寒いよ~!」との訴えで、
刑務所モードが刷新した。ふかふかの便座カバーはそれなりに掃除機と洗濯が必要だが。。。
先日はお風呂の残り湯を洗濯に再利用するポンプが佐川で届いた。(ダンナが勝手にポチる)
「いいかげんバケツリレーやめようよ~」、とこれも泣き言のように言っていた所以。
私てきにはあればそりゃ便利だけれどなければないで、人生キャンプと思えばいいじゃん!
しかし30年近くにわたる前の嫁さんとの便利な暮らしに、文明の利器は捨てがたいらしい。
そして、この2年で我が家にはそれなりの便利グッズが増えていった。┗|・o・|┛
(さすがにウォーターサーバーや加湿器など私てきセレブ品は買わないけれど)

 ポチッと押せば何でも買えるこのご時勢、これはトラック用だがダンナがやっとテレビを購入。
これで俗世と触れ合える~と喜びながら、いざテレビを買うとDVDプレーヤーが欲しくなり。
おっとその前に、我が家だ、我が家にもなかったのだ、ってことで、まずうちに買おう!

 その相談の電話、「うち(前の家)はタウリんちと同じシャープだったから」と話を始めたダンナ。
また「うち(前の家」)かよ・・・・・。それでタウリんちだもんな。。。。(今はアンタんちでもあるのだよ…)
一年ほど前に、気分悪いからそれやめて。と訴えたとき、
「解った、気づかなかった、ゴメンもう言わない」とその時は。
しかしその後もしょっちゅう「うち」が出てくる。
そりゃ30年近く暮らした家庭だもの、しょーがないっちゃーしょうがない。
だから一度きりしか「やめてよ」と言っていない。何度もクドクド言い直しを強要はしたくない。(--;)
「うち(前の家)」が出ると、またか、ケッ!!!と心で毒づき、タウリんちはほんまに心が淋しくなるばかり。
トハイエ、ダンナには他意も、勿論悪意もないから出る。
なーんも考えてない鈍感男だから、ついつい出てくるのだろう。ケッ!
25歳から52歳まで暮らした環境から、だけど私とはまだ2年。
これから年齢を重ねて老人になってゆくと、本当にあと何年、、、
もしかしたら5年?10年?とてもとても「うち(前の家)」には到底とどかない。
ま、こればっかりはしょうがない、ムッとする気持ちもそのうち風のようにふらりと流れてゆくんじゃないか。
(長年かかるかもしらんが・・・。)
スポンサーサイト

コメント

タウリンさん、こんばんは。

ご主人の何気ない言葉、チクリチクリと胸にささるようでしたら、もう1回言っても良いと思いますよ?
「ウチが・・」と言われたら「ここがウチでしょ~・・・ぐさりとくるなあ」って、やんわりと。

私も晩婚組なので、ああいうもの(我が家感覚)はずっと得られないかも?と思ってますが・・・
スミマセン、もしかして私のブログ見ました?^^;
共白髪礼賛に見えちゃったかも・・・けしてそういう意味では。。。

夫婦も色々あって、皆さん理想は、数十年連れ添った共白髪・・・かもしれませんが、我々世代は、むしろそういう人の方が稀だと思いますねー。独身多いし。離婚多いし。

自分自身も、長く独身だったので、共白髪の人が持っていないものを、持っています。自由や楽しさ、自分で人生コントロールする快感。

私は独身の自由や楽しさを選んで生きてました。老後、手をつないでよちよち歩いている老夫婦を、素敵だな、ほほえましいな、と思いますが、全く「羨ましい」と思わないんですよ!(それはそれで、まずいか^^;)

タウリンさんは、ご主人が大好きなんですね。素敵です^^
[2018/01/25 18:59] URL | waky #- [ 編集 ]

晩婚だからの良さがあると思います
wakyさん、そうですよね~、も1回、様子みて言ってみようかな、、、
でもこーいう駆け引きみたいなの難しいですよねぇ、、、でもここぞの機会に言って見ます!!!
たしかに晩婚だから、ないですね、まぁしょうがないです。歴史がないから。
でも20代で結婚してたら、昔の私の陰湿さがタップリでていて、
今の関係はなかったと思うばかりです。。。

wakyさんのブログのほうは、今回の話よりも、ずっと前の、出遅れてしまいましたが、
津山30人殺しの話に食いついてしまってたりして。。。(* ̄∇ ̄*)
返事しそこねてましたが。。・・・余談でした、すみません。。。。。o(- -;*)ゞ

まぁ、長年の持ちつ持たれつは無けれども、比翼の鳥とまではよう言いませんが、
平日はマイペース、週末婚ペースで続けていければと思っています。
ダンナが大好きかは、もともとの知り合いから付き合うようになって、
ここ2年で好きになりましたね~。"r(^^;)
[2018/01/27 00:20] URL | タウリン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する