ピーカン亭
時短術
 日々の帰宅後に於いて、ほんまに時間がない。(TωT)
それは私が主婦業に慣れていないからである。つか不器用すぎて。。。(×_×;)
夕ご飯の用意と朝食の準備をするにあたり、かる~く1時間半は時間を要する。
あれやってこれやって、あ、でもあっちもこっちもやんなきゃってアタフタしてると
あっという間に小一時間が過ぎてしまうのだ。(; ̄Д ̄)
そこで私は思いついた!するべき事を紙面に書き出して処理するってどうよ??
 まず、本日の夕ご飯メニューを綴る。メインから順に3品。
次に思いつくままのすべきことを箇条書きにしていく。
例えば、・お米を洗う
・豆腐の水切り
・油揚げ湯通し
・ズッキーニ輪切り、キャベツをざく切りに、キュウリを細切りにする
・豚肉に下味を漬け込む
・調味料を合わせる
・油揚げをカリカリに焼いて刻む
・オクラを輪切りにして塩こんぶと和える
などなどなど、必要項目を全て書き出して、次に行程順に採番する。
この紙面を冷蔵庫に張り出して、昇順に作業しながら取り消し線をいれてゆく。
こうしてタスク管理することによって、あーだこーだイラン事に脱線しないので、
30分の時短となった!!!ダンナが帰ってくるまでの間に、
パソコン開く時間すらもてるようになり、つか余裕ができたよ!☆^▽^☆

 そんな余裕で今夜はこれからカホコ最終回がじっくり観られる模様!
ダンナはん、今夜の帰宅は23時過ぎてくれぃ!!!・・・と心の中で切に願う。。
(ドラマ中に帰着したら集中できひんねん。。。(。し_し。)ノ )

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する