ピーカン亭
我が家のお財布事情
 職場にて。辞めさせられた若い人の代わりの人が4月から入職する。
本来は一日でも早く入ってもらいたいところだが、、3月末まで前職が辞められぬ模様。
今度も20代前半の若い人だが、すでにお子さんもいて、リーダー曰く、
しっかりしていて常識も根性もありそうだから、と大いに期待をしている。(・o・)ノ
常勤で働く若いお母さん、立派だなぁ。私なんて20代はピヨピヨのクソガキだったというのに。。

 この職場もなんだかんだでよく続いているものだ。( ̄w ̄)Ψ
直雇用のバイト・契約社員さん含め、時給1200円くらいの低い給金、派遣高時給の私が、
いつ斬られてもなんら不思議はなく、契約更新の度にそれを覚悟する。
次回の更新は6月21日。…実はもういいかげん斬ってもらいたいのが本音だったり。。。
職場環境も好いしこれまでにない高時給、、、しかし遠いのと、一番嫌な項目が、
旧姓で呼ばれることだ。せっかくトコトン嫌っていた旧姓からオサラバできたというのに。。。
あの忌まわしい苗字で未だ呼ばれることが、そして名乗ることがとても苦痛だ。(´_`。)
これは結婚したことが嬉しくアピールしたい、というのではなく、(実際嬉しいケド)
とにかく小学校の頃より旧姓が嫌だったことが大元にある。(TwT。)
わざわざ偽名を使ったりもしていた程に、あの旧姓を投げ捨てたかった、この嫌い様。
そのことがあるから、、、ニュー苗字で扱ってもらいたい。(o`Θ´)ノ
だけど印鑑、日付印、IDカード、メールアドレスに至るまでの変更が必要となり。。。
派遣だからそんな大層な申し出はとても出来なく。。。。。(ρ_;)・・・
チャンスとしては同じ部署に同じ苗字の人がゾクゾク配属になることくらいかと。。

 因みに、結婚したからといって仕事は絶対に辞めず続けてゆく。
二人で穏やかな老後を送るためにも、私は定年まで、働ける体力が続く限り常勤で働き続ける。
実際働いてると視野も拡がるしスキルアップにも繋がるからね~(^o^)
 ダンナは私の倍を稼ぐが、家賃光熱費も折半、いや、ロクヨンでダンナがちょい上乗せ。
ずっとずっとATMだったダンナ様に、少しでも贅沢してもらいたいから財布は別とした。
私は養う扶養者がいないので、今までの稼いだ分、散財してきた幸せモノだ。
だから今後とも不自由だったダンナさんをトコトン泳がせてあげたいと思っている。
まぁ、こんなことを言えるのも、バイクという絶大なる尊敬があるからで。
この老年齢で一緒になるには、何らかの共通点がないと、とても無理。(×_×;)
…バイクがなければ、とても理解は出来ていないだろう、お互いに。
スポンサーサイト

コメント

名前の変更って色々面倒ですね~。
特に私は結婚してもずっと旧姓を使っているので、「本名」を書く段になって、「アレ?」という顔をされるので一段と。。

お財布事情は夫婦により、色々違うようですね^^

うちも完全別々で、「このやり方で良いのかな・・」と思いながら数年。お互い収入も貯金も借金も?いくらあるのか知りません(これはこれで、問題かもしれないけど^^;)

フォトウエディング、良いですね!とっても素敵です。

おめでとうございます(と改めて^^

[2017/03/15 20:44] URL | waky #- [ 編集 ]

有り難うございます!
旧姓は、私の場合は子供の頃から本家である実家の風習が嫌いだったので、
しがらみから逃れたいばっかりに、早々に旧姓を過去のものに葬り去りたくて。
ややこしくてすみませんが。

お財布事情は、私の事情は秘密にしてます(笑)
ダンナのは、逆に無駄をしていないかチェックしてくれと、記帳を任されてます。
前の結婚はその任せきりで全部持ってかれたんですけどね~(* ̄∇ ̄)ノ

式は、するにしても誰を呼ぶだー、御礼だー、お車代だー、親戚の宿の手配だー、
面倒くさくてやってられません。
誰も巻き込まないフォトウエディングが合理的ですね~この年齢になると(^-^)/
七五三の仕上がりが楽しみです(^o^)
[2017/03/16 08:23] URL | タウリン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する