ピーカン亭
甲斐クーン
 先週末、所用で実家へ。半年ちょいぶりくらいかな。
子犬の甲斐くんのサイズはすっかり成犬だ。(*^ワ^*)
しかし中身はまだまだお子ちゃま。飛び付いてきて引っ付いて離れない!!!Σ( ̄ロ ̄lll)

kaikun_20170131203234e21.jpg

 会社にて、この話題を隣の席のリーダーにしていた、、、
「実家の犬にさばられてジーパンドロトロ、大変だったんですよー!(。し_し。)ノ」

 この発言にソッコー飛び付いてきた、東中野に実家のあるリーダー!!
「さばられ??何それ方言???(・o・)ノ 」 直ぐ様キーワードを入力すれば、
「さばる、岡山弁だ!あちーのにさばりょーる、って例文あるんだけどこんな風に使うの?d(・o・)o」
「使いませんよ!今どき千鳥の大悟くらいしか使いませんよ!!!~~ヽ(▼o▼) 」

 さばる…。
この方言はしがみつくという意なのだか、使用するのは、動物や妖怪…もののけ、霊など、
その種がしがみついてくる様を、「さばる」、と私は使う。しかし対象が人間ならば、標準語の「しがみつく」を使う。

 ・・・・・つか、使ってたんだ、私!!!( ̄_ ̄|||) どよ~ん
岡山弁を封印してるつもりでいたが、なんの躊躇いもなく使っていたんだわ…。。。w(☆o◎)wガーン

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する