ピーカン亭
今の若い人
 会社にて、お手伝いしていた経理の仕事枠にアルバイトさんが採用されたので、
その代わりにってわけじゃないけど、人手不足の人事課へ一日のうちの数時間、ドナドナされることとなった。
これ、昨年末のお話シ。ハロワ(安定所)の窓口として雇用保険にまつわる喪失届、
被扶養者異動届、住所変更届、結婚出産育児給付金、高年齢継続手当金、
傷病手当金などなどなど、いったいどんだけの項目あんねん???(◎_◎;)
それらに社判をチマチマ押さなきゃなんないから、その都度上長へ書類を廻してお願いしますのメンドイ作業!
お役所とのやり取りってアナログハンコが物申すシステムだってこと、ここにきて認識したわ。。。
その人事課も、来週から中途採用の正社員さんが配属されるとの事だから、ドナドナもあと数日???
やっと人事の仕事覚えたのにまた暇人に戻るのかなぁ、、と思ったところで木曜日、経理のバイトが無断欠勤!
しかし、「まさかの」とはあえて言わない、それは、すでにお腹が痛いだの理由をつけては休み&早退がちだったから。
それも連絡すらも始業時間を過ぎてこちらサイドが連絡したものへの返信だ。「なんなんだその非常識!」
とボヤけば、経理課のリーダーは、「ダメだよー、今の若い人にそんなこと言っちゃ。傷つきやすいんだから。
すぐにパワハラで訴えてくるんだから。会社は弱い立場なんだからー。」
「はぁ、便利にできてますね、そのパワハラ戦法」ヽ(ー_ー )ノ

 まぁその「今の若い人」のおかげさまで、私は木曜日からまた経理をお手伝いすることとなった。
木曜日の無断欠勤は当然のごとく金曜日も同様で、おそらくこのままフェードアウトするだろう。
週明けにシレっとした素振りでデスクに居たら、それはそれで「今の若い人」として認識されることだろう。
しかしまー木金と口から火ー吹く勢いで忙しかったよ。。。ヽ(*ヘ*)ノ
通常業務プラス、一日3度の経理課と同じく3度の人事課異動(移動だね、、)
「多雨林さんは見るたびに違う席に座ってるね」と様々な人から声かけられ。
ハイ、立派な「便利屋」ですねん!ヾ(´ー` )ノ
※ちなみに、この「便利屋仕様」で仕事引き受けてると結構ポイント高くなんねん!(^-^)v

 ちなみに偶然、その「今の若い人」の雇用保険確認書を回付しまして、平成4年生まれでしたか「若い人」。
この会社に雇用されてまだ一カ月も経っていず、しかし次に目にするのは喪失届なんだろなぁと。。。 (* ̄Θ ̄*)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する