ピーカン亭
若い人のアピール
 先日の記事の後日談として。
その若い人、翌週の月曜日もお休みで、その月曜日は我々の島のリロケが行われた。
デスクの中身を総入れ替えするにあたり、彼女は鍵を掛けているからその席に引っ越す人の作業が滞ってしまった。
連絡したら明日は来る、とのことで、翌日の火曜日からシレッとした姿で着席している彼女。
たいした度胸だと思う。つか、、、ここまでくるとアッパレだ。(。・"・。)ノ
 水曜日は、ワタクシ個人のドジによる横転&肋骨ヒビワレにより休日とし、そして木曜日。
若い人は始業の9時をとっくに過ぎてから、保健所に行くから時差にしてくれと、LINEで連絡を寄越し
10時半に出社してきたが、リーダーはいいよ時差じゃなくてと18時には帰したが。
 金曜日は通常通り来ていたような…記憶にあるのは午後。私に初めて話しかけてきた。
「痛みドメの頭痛薬持ってませんか?」
極力薬に頼りたくない私が常備しているわけなく、会社のお薬箱を探したところで外用薬しか見当たらず、
そのうち彼女はアチラコチラの女性を巡って頭痛をアピール、、、していた風に私にその光景は映った。
私、頭痛持ちなんです、だからお休みがちなんです、と。
しかし入職してまだ1ヶ月も経たないバイトに誰も目配りなどしないだろう。(。し_し。)ノ
信頼を得なければならない一番大事な時期に遅刻早退無断欠勤を大胆に仕掛ければ、その存在は幽霊と代わりない。

 そして週明けの月曜日、昨日だ。始業後に来ていない。5分ほどしてリーダーが、あ!今、LINEきた。
私は呆れて、舐めまくってますね~…とぼやいてしまった。
始業前には連絡入れるように伝えてるんだけどね。電話に抵抗があると言うからLINE対応許したのに。

 今の若い人たちは怒られる事がほとんどなく育っているようで、ちょっとした注意で直ぐに傷付き凹んでしまう、
取扱要注意なんだそうだ。言っても守れないし実行できない若い人だから余程の事がない限り注意はしない。
・・・・・すでにそのように見限られているのだろう。T。T)
来たい時間にきて、休みたい日に休み、それが許されるこの会社とはいったい…。(; ̄Д ̄)

 まぁ、そんなトンデモ態度な人は、200人以上のフロアに、この若い人だけ、だと思ってますが。
今日もまたシレッと着席、アナタの居ない間の業務、私がしたこと解ってるけど知らん顔。自由だなぁ。ヾ(^-^;
今の若い人
 会社にて、お手伝いしていた経理の仕事枠にアルバイトさんが採用されたので、
その代わりにってわけじゃないけど、人手不足の人事課へ一日のうちの数時間、ドナドナされることとなった。
これ、昨年末のお話シ。ハロワ(安定所)の窓口として雇用保険にまつわる喪失届、
被扶養者異動届、住所変更届、結婚出産育児給付金、高年齢継続手当金、
傷病手当金などなどなど、いったいどんだけの項目あんねん???(◎_◎;)
それらに社判をチマチマ押さなきゃなんないから、その都度上長へ書類を廻してお願いしますのメンドイ作業!
お役所とのやり取りってアナログハンコが物申すシステムだってこと、ここにきて認識したわ。。。
その人事課も、来週から中途採用の正社員さんが配属されるとの事だから、ドナドナもあと数日???
やっと人事の仕事覚えたのにまた暇人に戻るのかなぁ、、と思ったところで木曜日、経理のバイトが無断欠勤!
しかし、「まさかの」とはあえて言わない、それは、すでにお腹が痛いだの理由をつけては休み&早退がちだったから。
それも連絡すらも始業時間を過ぎてこちらサイドが連絡したものへの返信だ。「なんなんだその非常識!」
とボヤけば、経理課のリーダーは、「ダメだよー、今の若い人にそんなこと言っちゃ。傷つきやすいんだから。
すぐにパワハラで訴えてくるんだから。会社は弱い立場なんだからー。」
「はぁ、便利にできてますね、そのパワハラ戦法」ヽ(ー_ー )ノ

 まぁその「今の若い人」のおかげさまで、私は木曜日からまた経理をお手伝いすることとなった。
木曜日の無断欠勤は当然のごとく金曜日も同様で、おそらくこのままフェードアウトするだろう。
週明けにシレっとした素振りでデスクに居たら、それはそれで「今の若い人」として認識されることだろう。
しかしまー木金と口から火ー吹く勢いで忙しかったよ。。。ヽ(*ヘ*)ノ
通常業務プラス、一日3度の経理課と同じく3度の人事課異動(移動だね、、)
「多雨林さんは見るたびに違う席に座ってるね」と様々な人から声かけられ。
ハイ、立派な「便利屋」ですねん!ヾ(´ー` )ノ
※ちなみに、この「便利屋仕様」で仕事引き受けてると結構ポイント高くなんねん!(^-^)v

 ちなみに偶然、その「今の若い人」の雇用保険確認書を回付しまして、平成4年生まれでしたか「若い人」。
この会社に雇用されてまだ一カ月も経っていず、しかし次に目にするのは喪失届なんだろなぁと。。。 (* ̄Θ ̄*)
切られませぬよう
 12月20日、今の現場の契約更新日 or 終了日である。
今のところどっちに転ぶか定かではないのだが、ひと月前の今現在、
未だ派遣先からその返答を得ていない。昨日の時点でまだ。来週はついにひと月を切るってのに。
派遣元担当者もヤキモキしていることだろう。だが、継続になる可能性が出てきた。(・_・)v
それは、経理の担当だった派遣さんが先月退職し、その引継ぎ枠は設けない予定だったが、
やはり正社員だけでは手が回らないってことで、もし余裕があるのだったらと話しをされ、
生き残れるかものこのチャンス、逃すワケないわよ!っと即答OK!!!!!v(^o^ )ー~)
一応お手伝いって立場ながらも、すぐに銀行の取引に必要な法人ネット会員に登録され、
グルグル稟議を回してシステム閲覧の権限を付与され、この現状で派遣切りはさすがになかろー。。。
 その、一応お手伝い的経理担当ながら、先週から突然目が回るほど多忙となった。ヽ(ー_ー )ノ
残業もゼロだったのに先週は2時間延長。経理の仕事は決して難しくないものの、
とにかくめんどうくさい処理がてんこもりで、他にも既存の業務がそこそこ発生しーの、
あぁ、久々に自転車のS社時代を味わってる気分だったわ!!!(結構イキイキしてたり…)

 ひとまずは3月末まで23区の西側から大都会を突っ切って東の果てへ、通うのだろう。
そうそう、私の今の住居は中野区なのだが、東の果てでは「中野」は都会なのだそう。
野方都立家政鷺ノ宮界隈からして、都会というカテゴリからは程遠いが、
しかし世間で「中野」といえばブロードウェイなのだろう。
だったらこの際ブロード人のフリしていよう。(=^^=) ニョホホホ
椅子取りゲームは九段下
 毎朝の通勤事情。馬場までの西武はまさに地獄の押し競まんぢゅう。
内臓飛び出す勢いの中、息を潜めての睨み合いだ。(TwT。)
 その後の東西線、これまた酷い混み具合、かつ痴漢で有名と悪名高く、
しかし痴漢はまずご縁がありましぇん、"r(^^;)、
混み具合のほうも、魔の西武に比べれば、それはそれは可愛いものよン。(*´ー`)
 その東西線でもさすがの都内は東の果てまでの移動となると、乗車時間はソレ相応で、
そうなるとオバハンの願望はただ一つ、「座り隊、座らせて!!!( iдi ) 」
トハイエ乗換えが集中する馬場からの乗車は当然座れず、
酷いときは木場まで立ちッパという不幸に見舞われることも。。。(。し_し。)ノ
そんな過酷な通勤はストレスというシコリと化す。
これではいけない!シコリを和らげる抜け道はないものかと、試行錯誤を繰り返し、
ついに発見したのが、九段下での椅子取りゲームだ!!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

 馬場で西武線から東西線へ乗り換えると、降り立つ東行きホームは車両の最後尾の位置。
降車口は車両の先頭側なので、まさに端から端までの大移動。(・o・)ノ
毎日、シッポの10号車からほぼ先頭の2号車近くまで早稲田、神楽坂、飯田橋・・・、
と次の駅毎に移動して、そしてついに見つけたベストポジション、それが3号車両だ。
この3号車は、九段下駅で改札のまー前に停車する、九段下乗降者のベストポジション。
つまりは降車率、座席が空く率がとても高い。(^ー^)
場合によってはベンチシートの2席、3席、まとめて人が立ち上がる。
 この瞬間、私のハンターアイが大活躍!d(・o・)o
前後をギョロリと獲物(座席)を仕留め、スルルと座りシレッとしたり顔。(# ̄ー ̄#)
本日も無事、椅子取りゲームの勝者となり得た満足感!!!!!(*^ワ^*)
しかし一瞬の隙を見誤ると敗者となることもあり、その屈辱は次の大手町および日本橋で奪回する。
 このバトルで蘇るのは、ジャンルは違えど、自転車のS社通勤時のミョーな満足感だ!
(たかだか通勤にいちいちアホなことを見出さんといてーーーーー…(^-^; )

 さて、今日も無事、九段下での勝者となりーーー、一日は好発進!・・・かな???ヾ(^-^;
新しい風が吹いている
 新しい風が吹いている・・・いや、なんか違う、クグッてみたら、「風が強く吹いている」三浦しをんの駅伝小説。
そーいえば三浦しをん、長いこと読んでないなぁ。新刊予約してるんだけど、もう一年近くも待ちだったような。。
相変わらず、中野図書館で本借りまくって朝夕通勤のお供にしてて、ギウギウ西武線はとてもじゃないけど、
読書どころかスマホすら操作に余裕がなくて、でも東西線は、冷房が吹いてくる空間があるから読書三昧!
週一冊ペースの余裕の活字生活に、日々の充実をシミジミと感じずにはいられない。(=´∇`=)

 ・・・とこの日記書いてて、途中「Ctrl」+「Z」やら+「A」やら+「X」やら、まぁ操作しまくるんだけど、
今の会社のPCのキーボード位置が微妙にズレてて、左の4の指と5の指での操作に違いが生じて、
もう、すんげーやりにくい!!!┗|゚Д゚*| ゆーか、もう会社仕様に身体慣れてしまってるし。。。(TwT。)

 そんな会社もなんだかんだで2週間が経過してしまい。夕べは、ドラマ「はじめまして・・・」を観て、
その後の「吉良なっちゃん」はもうどーでもよくなってて観ることなく寝たもんで、今朝は4時半に目が覚めて。
けど会社は、睡眠不足に泣かされる現場じゃなくやること何気にあるし、週末だし、今日さえ乗り切れば!

 企業の仕事は何かと面白い。私が配属されたのは経営戦略課であり、運営を円滑に回してゆく為の、
あの手この手をあーでもないこーでもないと、常に行われている会議への検討資料をひたすら作り。
他、総務課と人事課から依頼される帳票も、すでに何件かルーティンワーク化して、うん、やること一杯!
何かと充実しとります。チワワのヒステリックな叫びに苦しんでたあの頃が嘘のような平和な日々。
来週には新しい私専用のPCが設置されるそうだけど、そうなるとAccess操作も加わって、
仕事はより難しくなり、そうなると平和な日々にヒビ生じるかも・・・?いやいや、前向きに考えて。ヾ(^-^;

 ひとまずは金曜日、週の終わりの〆仕事をやっつけてきまーす!( ̄w ̄)Ψ