ピーカン亭
私の愛する人
 私のバイク、バハ子(XR-BAJA)は1998年製の古いバイクだ。
私はこの人を10年ほど前に中古で購入した。その時すでに13000キロの走行距離。
それからずっと乗り続け、今や9万キロを超えるほどだが、私は生涯乗り続けるつもりだ。
私の足腰が立たなくなるであろう還暦の年まで乗ると考えてあと10数年、、、、、
できればそんなに距離は伸ばしたくはない!(ρ_;)
・・・しかし、これが困ったことにダンナが通勤に使うために乗っ取った状態なのである。
往復50キロ超えを週に6日、つまりは月に1200キロは軽く走ることとなる。。。
私のバイクなのに。。。自分のバイクで行きゃいいものを、
「スーパーデュークは大変なんだよー、軽くアクセル開けるだけで180キロ出るんだぜー、
色々と気を遣うんだよ、ババ子だとジェッペルで乗れるし短パンで乗れるし
ツッカケ(クロックス)で乗れるし、気軽なんだよぉ。。(〃_ 〃)ゞ 」
「あのなー!!バハ子を原付扱いすな!!!!!!ヽ(▼o▼) 」

 私はこのフザケタ言い訳に対し、ついにバハ子禁止令を勧告した。
…トハイエ掃除してくれたり修理してくれたりと手厚く扱ってくれてるから、
情状を酌量して、「週2まで許す!」ことにしたら、デュークや車で行ったりしながらも、
やはり毎日の通勤で操作するにはかったるいらしく、そのうち二日置きで帰ってくるようになった。
まぁ帰ってきても、今では夜中の2~3時頃という激務ゆえに、つまりは帰らんでええがな。
つか、この人は私と結婚したのかバハ子と結婚したのか。。。(o`Θ´)ノ

 そして今日、バハ子を許す週2の一日。
出勤際のダンナは、「ババ子とランデブーしてくるよ~」と嬉々として出掛けていった。。
スポンサーサイト
時短術
 日々の帰宅後に於いて、ほんまに時間がない。(TωT)
それは私が主婦業に慣れていないからである。つか不器用すぎて。。。(×_×;)
夕ご飯の用意と朝食の準備をするにあたり、かる~く1時間半は時間を要する。
あれやってこれやって、あ、でもあっちもこっちもやんなきゃってアタフタしてると
あっという間に小一時間が過ぎてしまうのだ。(; ̄Д ̄)
そこで私は思いついた!するべき事を紙面に書き出して処理するってどうよ??
 まず、本日の夕ご飯メニューを綴る。メインから順に3品。
次に思いつくままのすべきことを箇条書きにしていく。
例えば、・お米を洗う
・豆腐の水切り
・油揚げ湯通し
・ズッキーニ輪切り、キャベツをざく切りに、キュウリを細切りにする
・豚肉に下味を漬け込む
・調味料を合わせる
・油揚げをカリカリに焼いて刻む
・オクラを輪切りにして塩こんぶと和える
などなどなど、必要項目を全て書き出して、次に行程順に採番する。
この紙面を冷蔵庫に張り出して、昇順に作業しながら取り消し線をいれてゆく。
こうしてタスク管理することによって、あーだこーだイラン事に脱線しないので、
30分の時短となった!!!ダンナが帰ってくるまでの間に、
パソコン開く時間すらもてるようになり、つか余裕ができたよ!☆^▽^☆

 そんな余裕で今夜はこれからカホコ最終回がじっくり観られる模様!
ダンナはん、今夜の帰宅は23時過ぎてくれぃ!!!・・・と心の中で切に願う。。
(ドラマ中に帰着したら集中できひんねん。。。(。し_し。)ノ )
日々をつらつら
 ヤバイヤバイヤバイ、またもブログがさっぱり書けなくなってしまった。。(TwT。)
というのは、勿論忙しいからというのが第一の理由なのだが。

 家のこと。
相変わらずダンナは毎晩22時を過ぎた頃に帰ってくる。
そして朝は、最近では5時半もしくは6時に出てゆく。
そんな短い滞在だったら往復50キロかけて通勤せず
以前のようにトラックの後部スペースで寝泊りすればと思っても、
すっかり帰り癖がついたのか、お風呂に浸かってエアウィーブでの快眠を求め、
時間がなくとも帰ってくる。
喧嘩がないから毎日顔を合わせても何一つ苦はないが、、、
献立という悩みどころは増すばかり。。(--;)>

 職場のこと。相変わらず25歳の上司、
神ハラくんとあーじゃねーこーじゃねー言い合いながら業務遂行の日々。
先日の雑談時、リストカットな人の話になった。すると神ハラくんは、
「今どきリストカットする必要ないじゃないですか」
「え?なんで?」(。・"・。)ノ  「ユーチューバーしとけばいいじゃないですか。」
彼曰くの、己を誇示する方法は今やユーチューバー。成る程!・・・とえらく感心してしまったり。┌|゚ο゚|┘
つか、リストカットって、誇示したいが為の行為だったのか。。。面白い解釈だなとまた感心。
またある日、神ハラくんが高校生の時にはまりまくって読み漁ったジャレド・ダイアモンドの書籍を紹介され、
熱く解説してくれた。著書は「銃・病原菌・鉄(上下巻)」
物語しか読まない、というか物語のみむさぼるように読む私には、へーほーふーん!と、
ミラクル神ハラワールドにまたしても圧倒されてしまったり。(・o・)ノ
このように全く思考回路というか、目の付け所が違いすぎる人の挙動って傍で見ると本当に面白い。
彼が上司だからこそ、私は何とかこの職場を続けていられるのだろう。
違う人の話。私の斜め向かいのTくんは大学院卒のITシステム担当だ。つか、SEだ。
私の眼中に何かしら映る彼を見ないよう、
私はモニタの位置を駆使しなんとかかんとか目に入れないよう日々勤めている。
理由は、爪を噛むからだ。私はこの行為がとても苦手である。目に入れたくない。
特に彼の隣の席のサブマネに叱咤されていると、心がザワザワしているのだろう、ひたすらに爪を噛む。
私は絶対に目に入れないよう、背中を丸くしてモニタに隠れるのだ。
この職場は、ある意味まるで動物園のよう。。。
また違う職場環境の話。9月にメールシステムがoffice365へ移行した。個人アイコン自由自在仕様となり。
そういえば知人のFBで、社内メールのアイコンを大昔のアイドル歌手に設定したとか話題にしていた。
これがそれなのかもと思い出しながら、私は早速愛車のバハ子をググり、
私が乗っている1997年式の全く同じカラーリングのバハ子画像を見つけ、
ちんまりと設定した。メール画面を開けば可愛い可愛いバハ子がいつでも鎮座しているこの充実。
鉄の愛車のアイコンが、可愛いすぎてついニヤニヤしてしまう、怪しすぎる派遣です。
bajaco_m.jpg

限界に挑む
 一週間前の話だ。┗|゚Д゚*|
またやらかしてしまった奈良漬の日曜日。。今回はなかなかの羽目の外しようだった。
というのも、ふた月ほどまえにハンバーガーを目的に訪れた荻窪にて、偶然ダンナの大昔の同僚と再会した。
荻窪ではかなり有名らしい大衆酒場、「鳥もと」の店長さんだ。同僚だった頃はトラックドライバーなのだが、
まさかの居酒屋店主への転身に、そしてこんなところでの再会に大いに驚きこれも縁だと、
今回は鳥もとさんを目的にバスで荻窪へ。
因みに、普段バイク移動ばかりの私たち、都内でバスに乗るのはこれが互いに2度目なんだけど、
意外な発見があったりと何かと新鮮な都バス巡り!(・o・)ノ

 居酒屋さんは吉田類の放浪紀でも紹介されたという店舗だけにお昼間っから飲んだくれオヤジで盛況で、
荻窪商店会の会長さんである店主さんは強面の個性派!!!┗|・o・|┛
タウン誌に掲載されたという店舗紹介のこの画からも十分に伝わるところだろう。
北海道白糠出身の店長さんオススメの鮭児のお刺身はサービス品、高級な逸品をアザーッスです!

ogikubo.jpg

 パンチパーマと怒号が目印ってなくらいに、活気あふれ飛び交うテメェコノヤロベランメェ、
そんな楽しい店内で、昔話に花が咲きすぎたダンナさんははしゃぎすぎて、
楽しすぎる酒はいいのだが、帰りのバスからの記憶がぶっとんでるくらいに飲んだくれ。。( ̄_ ̄|||)
バスが地元に到着した時刻は17時前、2軒目いっとく~~~?と、盛り上がり過ぎが止まらない私たち。。
ちょくちょくお伺いしている中野の銘店、四文屋さん(中野杉並区界隈のチェーン店)で2次会に突入!!!
お腹満足なはずなのに、いつものゴマレバ塩、栃尾の油揚げ、コブクロ、ブタミミ、ガツキムチ、
お酒はトーゼン金宮梅割り、これらお気に入りメニューをガッツリオーダー。
当然二人の仕上がりは奈良漬常態、、、久々にやらかした日曜日、、とにかく反省しなければ。。。
本来は健康管理に気を遣うべく50代も半ばなんだから、
こんなはじけた飲み方いい加減やめようね、、と何度互いに誓い合い。。。(。し_し。)ノ
過ぎ行く夏に
 こちら、先日の野沢温泉ツーリング時に購入した丸ごとスイカ!!!(*^ワ^*)
野沢温泉街で日曜の朝に開催されている朝市で、なななんと!300万円で購入!!!やっす!
・・・ま、、、バイクに積載して持って帰る苦労があったけどねぇ~~~~~。。。( ̄w ̄)Ψ

170819suica.jpg

 話題が大いに変わって、木曜の夜は私にとって年に一度のスピッツライブー!
お初の武道館である!!!!!o(^∇^)oワーイ♪
過去5年間に体験したスピッツステージはライブハウスの小さな箱ばかりで大きなステージは初めてだった!
大きい、トハイエ武道館は昨今のドーム型よりずっとこぢんまり感があり、
座席がステージに近かった分正宗さんの見ごたえたっぷり!ヾ(≧∪≦*)ノ〃
30周年スピッツサイコー!いつもいつも誘ってくださるOKDさんに大感謝だ!!!(=´∇`=)♪
・・・因みにスピッツ追っかけツアーに命かけているOKDさんは今年だけでもスピッツライブ参戦は10回を越す。
武道館公演の三日間も全て通いつめるという!そのパワフルさに感服するよ!!!┗|・o・|┛
こちら購入したライブグッズの記念Tシャツ。
普段は古着ばかり、500円以上の服は絶対買わない主義のワタクシ、、、
清水の舞台から飛び降りて(古いかも??)、3,500円で購入したわよ!(。・"・。)ノ
spitz.jpg

 そして生活の話。
ここ数ヶ月の間にダンナの職場に要員が二人も増えて、最近は毎晩帰ってくるようになった。
トハイエ帰宅時間は22~23時過ぎ。
そこから風呂ご飯など生活プログラムをこなすとすぐに午前様だ。( ̄w ̄)Ψ
朝は、私は6時に起きて出動の用意。
今までいい加減な朝ごはんもちゃんと箸置き用意してお膳にすれば時間も倍増。
常勤で働きながら主婦するのってほぼ経験ないから、、、手抜きもヘタクソなもんで時間がかかりすぎる。。
東陽町9時出社にこれは試練すぎる!(--;)>
と仕事上でダックを組んでいる神ハラくんに折り入って時差を相談したところ、
「大丈夫ですよ~!」と前向きな回答、さっそく上司にお伺いをたててみれば、その日のうちに稟議が通り、
派遣立場ながら10時重役出勤が可能となった!言ってみるもんだねぇ~~~~!!!d(・o・)o
てことで昨日から余裕の10時出社!自宅は8時55分に出て、その時間の西武線は混んでいるものの、
今までの隙間のない汗ばんだお肌とお肌の触れ合いもなく、スマホだっていじれる程の快適空間!!(*´∇`)ノ
馬場からの東西線においては余裕で座れるゆりかご電車。1時間の時差がもたらす効果の凄さったら!!!

 つか、この9月末までの契約で辞める予定は、、、
10月~12月末までの勤務が10時~19時と定められたことにより、継続しちゃいまして。。(^^*ゞ
しかし・・・これでまた、新苗字で呼ばれる夢は遠ざかる。。。(TwT。)
下期の異動で「旧姓さん」が部署に入ってくれば、それを理由に改名できるんだけどなぁ。。。(・_・*ヘ)