FC2ブログ
ピーカン亭
ボォーっと過ごしてるから
 どーでもエエ内容ばかりが長くなってしまった。。。。。( ̄w ̄)Ψ

 今読んでいる本は、ここ半年ほどハマッている作家さん、小野寺史宣さんの「カニザノビー」
私は本を最後まで読み終わらない、途中の段階で、その本の書評、
「読書メーター」なるサイトをチェックせずには、なぜかいられない。┌|゚ο゚|┘
題名の「カニザノビー」の意味もまだ分からない状態でネタバレをチェックするこのせっかちな性格。。。
・・・ほんまにせっかちなんだよなぁ。。仕事に於いてもめっちゃせっかち。(--;)
トハイエせっかちならではの演算処理仕事なのだから、と開き直ったり。いやいや「カニザノビー」だ。
「かにざのびー」でカタカナ変換しようとF7を押す手前で、検索候補で「蟹座の」と表示され、そこで気づいた。
あぁ!「蟹座のB」だわ!!!!!物語のくだりで星座がどうで血液型がどうで、って
そんな台詞劇があったわ、そうやわカニザノビー!(・o・)ノ
蟹座のB型である小学3年生時代の同級生3人の20年後の物語、なのだった。

  こーどーでもエエ話題をダラダラ書いている今、朝の10時前である。平日の木曜日。
今日は有給。なんでこんな中途半端な木曜日に取ったかといえば、団地の排水管清掃のためだ。
平日にしか行われず、この日を逃したら次はおそらく2年後。(×_×;)
台所の排水管に私はペットボトルの蓋を落としており、それをS字フックで取ろうと試み、
そのS字すらもWで落としてしまったという、、、それ拾ってもらえないっかな~?(^-^;
という淡い期待があって、わざわざ有給を取ったのである!( ̄∇ ̄;)
それくらい私にとっては大事なのだった、つか気になってしゃーない、ペットボトル蓋の詰まり。
ま、12時には終わるやろし、その後は、、、大雨だからバイクには乗らず、電車で高田馬場へ。
午後からは馬場にある音楽スタジオのピアノ個室を予約しているのだ。1時間千円!
というのも、12月16日にピアノの発表会だったり!弾く楽曲はランゲの「花の歌」
自宅の電子ピアノだと仕上げに限界があって、週1ペースでピアノ個室にこもっているのだ。
今回の発表会、弾いてる姿を写真撮ってもらいたいのだけれど、頼める人がいない。
聴きに行きたい、と言ってくれた夫には、「来なくていい」と断ってしまったから。
だって、、、クラシックの発表会に、あの人は無理だろう。あの上品とは真逆のあの人は。。。
聴きなれないクラシックとそれらしい客層。その中で見るからに怪しそうな巨体が、
居心地悪ソーに落ち着かない様子でアッチコッチと彷徨っていたら。
私は気が気じゃなくてピアノ発表どころじゃないだろう。うん、間違いない、この状況!!!
そんなワケで夫は、「じゃ俺は中野の熟女パブにでも行って来るよ!」なんだそうだ。

 排水管清掃、私の住む14号棟ですでに始まっていて、階下には高圧洗浄車が2台鎮座している。
長いホースでガガガー!!!と清掃。これでヘドロは一掃される。ペットボトルの蓋も、、、取れるかな?
しかしまぁ団地はいいよ。月々1200円の共益費でなんでもかんでもしてくれるから。
年に一度の収支決済書も各家庭に配布し、お金の使い道もちゃんと提示してくれる。
仕事もそうだけど、何でもキッチリ結果だしてくれたり取り纏めてくれる事は快い。
・・・などなどグチャグチャ書いていたらいつまでたってもボヤキがしまらへんわ!"r(^^;)
スポンサーサイト
転職暗転
 あれはいつだったのかしら、、、、前回の更新。。。。。(遠い目・・・)

 9月になってからの一ヶ月間、職場が変わったのもあって、
とにかく多忙で多忙で気持ちに余裕がなさすぎて。。。(´_`。)
因みに辞めた前の職場、シャイだからという理由で全く話シしてもらえずで、そのツンツンさに絶えられず、
たったそれだけの理由で辞めたんだけどさー、今度は今度で、仕事が難し過ぎてツライ!(ρ_;)
と!引継ぎのこの1ヶ月、最初の2週間はそれはもう地獄絵図で、EXCELが出来るからいけるだろー!
と軽く考えていたらば頭を鈍器でぶん殴られるくらいの衝撃の難しい現状に阻まれて。。。┗|゚Д゚*|
あんまやったことのないACCESSが主流の職場で、EXCELなんてACCESSの結果を吐き出すメモ帳扱い。
もうそれはそれは異次元過ぎるクエリがぐるんぐるんと裏で廻る組み込みに、ヒィィィィィーーー・・・
とブルブル震えが治まらない身と心、悪夢にうなされ眠れない夜が続く続く。。。(ρ_;)
はっきり言って、派遣人生15年くらい?いっちばん難しい現場!つか、難し過ぎて泣いてる!!!
最初の一週間はマジで難し過ぎて逃げ出したい!ってなんでこんなところに来ちゃったんだろって、
そんなことばかり考えて。。。(。し_し。)ノ

 そんな地獄の引継ぎも何とかかんとか昨日で終わって、月曜日からは独り立ち。。
まぁ、、、やぁっと点が線になってきたかなー・・・って、だからルーチンワークはなんとかなる、、、
かは、とりあえず来週一週間終わらないと解りませんが。。。(--;)>

 人当たりがしんどくてツライのも、仕事が難し過ぎてツライのも、同じツライながら、
前者と後者ではぜんぜん違う!たとえ独り立ち後に出来ない人でクビになったとしても、
この一ヶ月の引継ぎ教育は私の人生で大いに勉強になったと思っている!(・o・)ノ
こんな経験が出来たのもこの銀座の職場のおかげ様。本当にいい経験が出来たと思う!
EXCELで何とでもなる!と天狗になっていた私には絶妙すぎる薬となった。(。し_し。)
銀座に毎日通えることもそれなりの刺激となっているし。(。・"・。)ノ
私の前任者と私に対する送別&歓迎会は、つい一週間前に開かれて、
会社のスタイルなのか、お食事会はお昼のランチ。一等地の銀座で5千円のお寿司ランチ。
ランチ代だけで5千円なんて、たぶん人生お初だと思う。そのお味はもうオドロキー!!!
・・・と言いたいところだが、緊張と、猫かぶりで味なんてあんましなかったっていうか、
ダンナと高田馬場でやっすい串カツ食べてるほうが、ずっと美味しく感じたり・・・ヾ(^-^;
ま、それっくらい余裕がないんだけれども、そんなことよりもその会食のお代金、
会社には福利厚生費ってすんばらしい待遇があって、大盤振る舞いで派遣含む社員へゴチしてくれるとの事!
環境は、私の派遣人生始まって以来の高待遇に間違いない!・・・んだけど、あぁ、ACCESSにぐぐぐぅ。。。
グラグラ天候
 世間的にお盆休みに突入した。しかし天候はすこぶる冴えておらん!(。し_し。)ノ
我が家のお盆休暇予定は、14日までの4連休。
毎度の信州ツブレ荘ツーリングの計画をバッチシ!こねくり回して仕上げておる!
しかし、同行する夫がいきなり今日が仕事となった為、ルートやら何やら作り直しだ。
つか、夫婦でツーリングって、一般的には旦那さんの方が計画立てるものちゃうん?
・・・うちは全部私がこと細やかに立てるという、気が付いたらその役目を請け負っていた。。。
何故だろう、、しかし、今までツーリングプランを請け負う立場だった夫は、
そこから解放された楽チンさを味わった瞬間に、全てを放り投げたような気がする。。

 そんなわけで、ある程度のルート、ランチ&温泉処などなど、私はツアコンかぃ!って程、
計画をこねくり回しておるのだ。当然、ほぼ私がダンナの前を走る。
運転ヘタクソな私が先導なんてサイアクやん!!と不安&不満、納得いかないのだが、、、

 明日の12日の最終目的地は野沢温泉。安定しない天候によれば午後は雨らしい。
そうなれば早朝5時半エンジン始動で、とっとと関東圏を脱出する算段で長野に向かうしかない!
お盆ツーリング、行ってきます!(。・"・。)ノ
怒涛の夏
 マスコミではここ連日ネタの宝庫、任侠オジサンをハイエナの如く突っついておる。
毎朝の通勤時、原宿を過ぎて車窓に映るいかにも古典的な建造物、それが岸体育館だ。
サイバーが覆う街、渋谷に今時こんなほぼ遺跡が残ってるんだなぁっとモノ珍しく眺めていたが、
そうか、これこそ昭和の聖地だったんだわっと妙に納得してしまった!( ̄w ̄)Ψ
 「神に選ばれた男」と豪語するオジサンに、私はすっごく久しぶりに思い出してしまった。
その昔の元彼、モラハラディス男くんだ。裸の王様に祭り上げられるタイプの言動は皆同じようだ。

 まーそれはいいとして、私にとってなかなか落ち着かないモノ、それは仕事だ。
渋谷の職場、会話無きSlack忖度ワールドにはやはり馴染めなかった。。。(TwT。)
それでも真面目に業務に取り組みパワーを十分発揮してるからこそ、
上司の高岡早紀(似)にはずいぶんと引き止めていただいて、涙目で訴える美しい姿、、、
この人のために我慢しても居続け頑張るのも、また一つの選択肢だったのかなぁ、、、
と心グラリと何度もきたものだが、先日の課のミーティングで女子たちに発表された時の、
その周囲ののっぺらぼうな雰囲気に、、、やはり私はここで異端児だったと再認識。瞬間、
 「ああ!せいせいした!!!!!!」と心の声で大声で叫んでしまったよ!(=´∇`=) ニャン♪
女子たちと交えなかったのは単なるボタンの掛け違いなダケだった、とも思われるが、
ま、結局は縁がなかったってことでしょう!!!(・o・)ノ

 てことで、毎朝岸体育館を眺める日々も8月末まで。9月に入り、再び専業主婦、
トハイエその生活もたったの2日間。9月3日より、今度は銀座に通うこととなる。
あぁ、銀座ほどワタクシ似つかぬ場所はなかろー!!r(^^;)
つか、友達にも言われたけれど、「次決まってるって早業すぎ!!!(笑)」

 就活は7月からすでに始めていて、しかしこれが本当に大変だった!(≧≦)
だってさぁ、歳が歳なもんで(もうちょっとで48歳です・・・)、条件いい案件にありつけない。
今現在の派遣元営業Yさん曰く、業界が若くなっている分、技より若さを求められるようで、
(派遣元の)最終選考まで残らないんですよねぇ、との事だった。
しかし今回はエントリーしたい案件をYさんに伝えると、橋口さんにピッタリの内容だから、
銀座の営業担当にプッシュしておきますね!(^-^)、と推薦してくれたのだ。
そのおかげ様で最終選考 → 面接へと歩を進め、無事採用となった次第。m(*- -*)m

 「次の職場はない」 そう、次はないのだよ。覚悟を決めて9月を迎えよう!┗|゚Д゚*|
いつの時だったか
 …という程までに更新が滞っておるが。つか、今更誰も見てへんし。
けれどもずっと、20年近く、私はdiaryというツールを使い書き続けてきていた。
けれども最近、書くには書くが、UP出来ないのだ。
blogは、まずメモ帳に書いてからコピッてUPしている。
今でもメモ帳には何気に書き綴っているのだが、いざblogとなるとUP出来ないの、最近。
これって自分のことばっかりやんけ。ジコチューばっかUPしてどーすんねん。
世間への提案とか、話題とかないやんけ!・・・という判断から、終わってしまう。
このコンプライアンスの時代ゆえに、自分が自分が、なんてナンセンス。
インスタ栄え、素敵なモノ紹介、そんな文章しかもう許されないblog社会なんやなぁ。

 そーんな現代に、突如現れた昭和ニュース!それはボクシング!!!
山根会長様にワタクシめっちゃクギ付けです!!!!!!
現代のこのコンプライアンス満載の時代に、昭和臭プンプンプン!!!
菅原ブンタ流仁義なき戦いモードが現実で起こっておる!!!!!
これほど面白い時事ネタってないよねぇ!いや、面白いレベルではなく深いんじゃないか!
今の時代は許されないパワハラを正当化し、だけどもきっとマスコミにはボコボコにされる。
それでもこの際!山根ワールドをガツンと放ち、昭和の要素を色濃く刻んでおいてもいいんじゃないの。