ピーカン亭
自然美
 金曜日の早朝5時半。
ふと目覚めたら、、、ベランダの先には朝焼けが広がっていた。

nakano_asayake.jpg
主婦業始めてみました!
 ダンナが毎日帰宅するようになって3週間。
朝は9時前にダンナに行ってらっさいと送られて、東陽町でセコセコ事務作業したのち帰着するのは20時半。
日々の献立はテキトーだけど肴は3品は作るように心掛け。そしてダンナが大汗かいて帰宅する。
即刻風呂、そして晩御飯という晩酌タイムに突入し、酔っ払が出来上がる頃の就寝が、大概にして1時だ。
翌朝は7時に起きて朝ごはん。私だけのお弁当は夜の肴を詰めるだけ、そして行ってきますの9時前だ。
二人で暮らすと埃も二倍立つから掃除もこまめに、洗濯も倍倍!ま、干してくれるからめっちゃ助かるけれど。
しかしまー常勤で働きながらの主婦業って大変どすな!!!!!(。・"・。)ノ
大ガスで派遣してる頃に主婦で常勤の派遣さんたくさんいらっしゃったけど、皆さんほんまにスゴイんだなと、、、
いざ自分がやってみると、、、今更ながらに感心した。まぁ、時短の要領極めればなんてことはない、たぶん。
ちなみに、ダンナさんは主婦業せぇとは決して言わない。毎日外食お願いしても多分OKだろう。
だけど、タスク管理さえちゃんとしてれば仕事はまわる。チャキチャキこなせるよう工夫するぜ!
 てーことで、今日は休みの土曜日だ。自分だけの時間がこんなに有難かったとは・・・。シミジミである。。。
買ってヨカッタ逸品
 これですねん!d(・o・)o

weav2.jpg

 真央ちゃんCMでおなじみのエアウェーブマットレス!(。・"・。)ノ
布団が、、、せんべい布団、しかもお互いいつ買ったの?ってほどに干してないカビた布団だった我が家。
体重85キロのダンナが、4時間以上寝ると腰がイテーイテーと騒ぎ出す。。。
布団をどうしたものかと考慮中のある日、ニッパー爪切りを購入すべく訪れた東急ハンズで見つけてしまった。
それがこの画像↑↑↑↑↑
三つ折で、使わない時は立てて保存、4畳半二部屋の我が家にはこれは最適、邪魔にならない!
マットレスを覆うはシーツだけ。布団が要らないのですよ!!!なんて合理的なのぉ~~~!(ノ´▽`)ノ
迷いなく購入を決めて、納入日に併せて粗大ゴミポイしたせんべい布団。
ジメジメとオサラバしたポリエステルクッション素材の凄さとは、さすがのお値段55,000円也!!!
築56年の団地住まいにはありえないほどの贅沢品、エアウェーブ様だぁ~!m(*- -*)m
と感謝しながら周囲を片付けつつ、蚊取り線香と各リモコンに気を遣いつつ敷くマットレス。。(*^▽^*)ゞ

 ・・・トハイエ、普段のダンナの帰ってこない日々は私はいつものロフトパイプベッドで寝ているのだが、
さすがのこの猛暑、耐えられず夕べからエアウェーブを、重いよー重いよーとボヤキながら引っ張り出した。
引っ張り出し広げるまでは手間ではあるが、エアウェーブ様と一夜を共にすると、この快適さってば!
スッゴイ開発品なのだわと、このとてもお高い買い物、超「買ってよかった逸品」でございます!!!(^ー^)

 狭い自宅では幅140cmは巨大すぎ。因みにテレビのサイズは32インチです。
それでも直すときは北側の部屋にスッポリ収まる。かなりのスグレモノです~!(ノ´▽`)ノ

weav.jpg 
母ポエム
 実家の母からメールが届いた。父母からの連絡は、結婚以後遠慮がちになっているのか、
以前にもまして少なくなった。土曜の夜、1ヶ月ぶりに届いたメールは久々の長文。
外出先からの待機時間だったようで、その文面は母なりのボヤキが綴られていた。
しかしそんなボヤキ文言を、ダンナは「ポエム」と表現する。

「お母さんからポエム来たの?見せて見せて!!ヘ( ̄ー ̄)ノ」
---------------------------------------------------------------------------
Subject: コンサート🎵

今日は休日?(土)だものね🍀
何をしているの?
今、倉敷市芸文館の前のベンチに座って📖本を読んでる。
7時から小山みちえさんのピアノコンサート。
早く来過ぎた。二時間半ずっと読んでた。
金美麗の私はなぜ日本人になったか🍀✨とても読み応えがある。
雨☔が降りだした。傘がない、、☔帰りが困る😣
コンサートは安い💴✨👛B席。久し振りのコンサート🎵
🍀😌🍀早く来たのは倉敷美観地区を一人でブラブラしようかと思ってね。
だけど やはり歳、、😥そんな気力体力はない、、😢足も腰も痛い😣
香織はまだまだ若いから身体を大事に✨してね🍀身体はひとつしかない。
まだまだ芸文館のドアが開かない。あと 50分してから開場。7時から開演。
雨☔が降らなきゃベンチに座って📖を読んで待つんだけどねぇ、、
帰りに倉敷駅まで歩くのが困る😣タクシー💴🚕が有ればいいんだけどねぇ、、
---------------------------------------------------------------------------

「もーどー返事しようかなぁ、めんどーくせぇなぁ!(--;)>」
「あ、そうですか、ご苦労サン!って返事すればいいじゃん。( ̄∇ ̄)ニヤッ 」
「そーんな!!冷たくあしらったら拗ねられるっちゅうねん!!!Σ( ̄ロ ̄lll)」

 あぁ、とにかく面倒くさい。しかしそれ相応に相手(返事)をすれば、
この時ばかりと喰らい付いてくる怒涛の返信の嵐。
まぁ、すっかりスマホを使いこなしてる分、そこそこ元気にやってんだと実感できるが。
・・・もう少しマメに連絡するよう、心掛けるべきかもしれない。(。し_し。)ノ
親孝行は出来るうちに。母のポエムが異彩を放っているうちに。
納税者対策として
 昨年末のことだが、ふるさと納税デビュー戦!しかも駆け込みだ。
10月末に生命保険を見直し、払込金が4万ちょいプラスされたので、
それの年末調整が間に合わなくて自らの確定申告となったワケで、
じゃーついでにふるさと納税に手を出してそれも一緒に申告しましょ!、
と、それダケの理由でのふるさと納税・・・。まぁ、キッカケは何であれ。。。"r(^^;)

 総額3万円のふるさと納税の内訳は、まず私の主食である玄米15キロは北海道北竜町。
同じく15キロの白米こしひかりは三重県玉城町。
米ばかりではなく、お肉も視野に。淡路牛切り落とし1200グラムは4小分けだからの選択。
それぞれ1万円ずつの納税だ。納税の還付金は住民税に反映されるとの事だが、
まぁ、6月頃にその結果を確認できるだろう。

 しかしまぁ、淡路牛とやら、実際の価格ってグラムいくらなんだろう???( ̄w ̄)Ψ
まぁ、私が通常購入するお肉よりもはるかに上等なのには間違いなく!
たとえ切り落とし扱いであれ、ひとまずはすき焼きパーティーいってまえ!!o(^∇^)o
何が魅力って、ケチもんには小分けに分割されてるのが便利やねん。(@^_^)ゞ

 お初体験のふるさと納税、、、各地の逸品に満足できたら有難や~!!!


 ・・・納税ネタからとっても逸れるんだけれど。。。(^^*ゞ
昨年の9月にやるゾ宣言した育毛大作戦!!!(・o・)ノ
も、すでに5ヶ月目に突入だ。この期間を続けてきて、やっとこ結果が現れたようで、
髪の毛一本一本の細さは相変わらずだが、随分と新しい毛がワサワサ生きて来ている。
育毛剤は1本4560円と高額ながら、使い切る期間は2ヵ月半。
シャンプー2900円に於いても3ヶ月以上の使用頻度。
薬として、安くはないが高すぎることもなく、なんてったって結果が伴っている以上、
これほど有難いことはなく!!!!!(*^ワ^*)
フサフサは叶わぬとも、増えているだけ育毛に力をこめた甲斐があったというものデス!!!


 あ、、、表題は、「納税者対策」だったわね、、、「抜け毛対策」が〆ってアンタ・・・・・。(* ̄▼ ̄*)