ピーカン亭
想い出漬けもまた
 2016年最初の三連休、初日は早朝からいつもの喫茶店モーニング。
夜のライブはなかったので、季節柄の青春18切符の旅を楽しんでいる友人と待ち合わせ。
そのお友達とは大学の一回生の秋からの付き合いだ。かれこれもうウン十年。。。
男の人だが、何せ中世的で(見た目は森山未来)、だけどアッチの気があるワケでなしの草食男子だ。
・・・世間では男と女では友情関係は成り立たない、とは言うものの彼に関しては、まさにお友達の事実。
同じ学年ではあったが、M君は通っていた同志社を合わないからを理由に辞めて受け直して入ってきたので、
年齢は3つ上だ。けれど、M君。タメのよーなもん。(f*^_^)

 長野県在住のM君は大学時代の7年間を過ごした京都をこよなく愛し、
18切符の季節には懐かしの想い出の土地を旅して廻る。機会が合えば酒を飲む。
トーゼン、私同様、独身貴族だ。だから年取った今でもこーやって酒を酌み交わせる仲なのだ。

 トハイエ、数年ぶりのM君から発する言葉は懐かしの日々ばかり。
つーか、そーいえばそーだったなぁ、と思い出した。彼は昔の想い出で生きてる人だ。
大切に大切に温め続けている学生時代を懐古し、あのときあーだったよねー、
タウリンさん、あのときあの店であーでこーで・・・と延々続く想い出話、
しかしワタクシはこれがサッパリ覚えておらん・・・!!!(* ̄▼ ̄*)
あまりにも申し訳ないという気持ちで、あーなんか思い出してきたわ、そーやったな~、
などなど、テキトーに話を合わせ、いや、全然覚えておらんで、私って薄情スギ…と小さくなりながら。

 男の人って、いや、男女に限らないかとも思うんだけど、私の周囲の男の人ってば、
結構昔話をよぉく覚えてるんだよねぇ。つか、大切に保存しちゃってもうそれは一生モノだ。
私なんて、つねに前へ前へ、過去の出来事なんて放り捨てちゃって、いやぁ、薄情モンこれいかに!!!

 M君、ごめんよ、あのときのあの出来事、私があの時あの店で誰それとあーだこーだした事なんて、
ぜんっぜん覚えておらんっちゅうねん。。。。。。(×_×;)

 聞けば、読書に於いても、永六輔、星新一、宮沢賢治あたり???で止まっているらしく、
それ以降にはサッパリ興味が起こらないそうだ。
そうか。でもそれって幸せなことだと思う。未来にばかり、いや、現状にばかり目を向けて悩んでもがいて、、、
そんな私をフト思うと、M君的生き方は、生き方には憧れはしないけど、いや、そーいう性分だったら、
ひねくれることもなく、悪口言うこともなく、、、、などなどなど、色々沢山考えた。
そーいえば、M君は悪口なんて一言も言わないのだ、そんな単語を知らないくらいに。
・・・やっぱ、憧れる、M君。。。

 次回はいつ一緒に呑めるかな?また2年後くらいかな?
その2年後、どーせお互い結婚などしておらず独り者には間違いないから、
また楽しく談笑して、M君の生き方から何かを学ぼう。
こころ宿
 いや、演歌ではなく、こころ穏やかに過ごせる宿のハナシ。
GW後、相変わらず仕事のない私は(そこそこバイトはありますが・・・)、
6、7日と二連泊で美山ユースホステルの美食を堪能するのだった。なんちゅう贅沢!!!

 一日目のお客様も、二日目のお客様も、皆さん素敵で気さくで面白い方ばかりで、
毎晩のお食事&お茶会、雰囲気サイコー!o(^-^)o
旅先では本当に色々な方と出会えますな!あぁ、これぞ旅の醍醐味。

 写真ですが、年々パワーアップを伺えるお食事。旬の食材は筍。
訪問たんびの、「美味しいなぁ~♪ヽ(*´∀`)ノ 」 に大満足。

 美山など、近場お散歩ツーリングはスーパーカブ用のヘルメットを使用する。(遠出はフルフェイス)
しかし、、、
BAJAでこの、原チャリ的おねぇちゃんヘルメットはなかろーと、ツッコミが炸裂だったり。r(^^;)

miyama.jpg

延期り神社で厄除け!
 IP数が、ついに19に増えてしまったよ。。。。。大丈夫か??????(×_×;)
もうこれ以上誰にも教えられへんわ!!!!!つか、ヒットして来ないでください。。。

 今日は、縁の切れる神社へとお参りに行ってきたぞっと!

縁切り神社


 そして心機一転のお守りも購入。

 「輪をくぐることには(写真のまん丸輪をくぐること)、生まれ変わりの意味があります。
 心機一転御守はこれまでの悪縁を切り、新たな縁を結びたい人のための御守です。
 悪縁を切りたい時、悪習をなくしたい時、これまでとは違った自分に変わり、
 何かを始めようとする時、御守を手にとり、形を確かめ、
 輪をくぐり抜ける自分をイメージしてください。悪縁が切れ、良縁が結ばれます。」

 悪縁退散!!!!!~~ヽ(▼o▼)