ピーカン亭
ウチの事情
 私は一人暮らしが長い。実家を出てからというもの、
他人とシェアしたほんの6年ほどを除く長い年月ずぅっと一人だけの生活だ。
自分一人の場合、部屋を着飾る行為は一切せず、必要最低限をモットーとしていて、
例えばトイレは掃除しやすいよう、何の装飾もしていない。私いわくの刑務所トイレ。
(ドラマで見るアレですけれど・・・( ̄w ̄)Ψ )
 その家へダンナが転がり込んできて2年近く、勿論トイレは昨年の冬に、「寒いよ~!」との訴えで、
刑務所モードが刷新した。ふかふかの便座カバーはそれなりに掃除機と洗濯が必要だが。。。
先日はお風呂の残り湯を洗濯に再利用するポンプが佐川で届いた。(ダンナが勝手にポチる)
「いいかげんバケツリレーやめようよ~」、とこれも泣き言のように言っていた所以。
私てきにはあればそりゃ便利だけれどなければないで、人生キャンプと思えばいいじゃん!
しかし30年近くにわたる前の嫁さんとの便利な暮らしに、文明の利器は捨てがたいらしい。
そして、この2年で我が家にはそれなりの便利グッズが増えていった。┗|・o・|┛
(さすがにウォーターサーバーや加湿器など私てきセレブ品は買わないけれど)

 ポチッと押せば何でも買えるこのご時勢、これはトラック用だがダンナがやっとテレビを購入。
これで俗世と触れ合える~と喜びながら、いざテレビを買うとDVDプレーヤーが欲しくなり。
おっとその前に、我が家だ、我が家にもなかったのだ、ってことで、まずうちに買おう!

 その相談の電話、「うち(前の家)はタウリんちと同じシャープだったから」と話を始めたダンナ。
また「うち(前の家」)かよ・・・・・。それでタウリんちだもんな。。。。(今はアンタんちでもあるのだよ…)
一年ほど前に、気分悪いからそれやめて。と訴えたとき、
「解った、気づかなかった、ゴメンもう言わない」とその時は。
しかしその後もしょっちゅう「うち」が出てくる。
そりゃ30年近く暮らした家庭だもの、しょーがないっちゃーしょうがない。
だから一度きりしか「やめてよ」と言っていない。何度もクドクド言い直しを強要はしたくない。(--;)
「うち(前の家)」が出ると、またか、ケッ!!!と心で毒づき、タウリんちはほんまに心が淋しくなるばかり。
トハイエ、ダンナには他意も、勿論悪意もないから出る。
なーんも考えてない鈍感男だから、ついつい出てくるのだろう。ケッ!
25歳から52歳まで暮らした環境から、だけど私とはまだ2年。
これから年齢を重ねて老人になってゆくと、本当にあと何年、、、
もしかしたら5年?10年?とてもとても「うち(前の家)」には到底とどかない。
ま、こればっかりはしょうがない、ムッとする気持ちもそのうち風のようにふらりと流れてゆくんじゃないか。
(長年かかるかもしらんが・・・。)
スポンサーサイト
真冬の暮れにさし掛かり
 主婦業復活から2週間。日曜日の外食デーを除き、ずっとご飯を作っている。
ダンナは夜中の1時を過ぎて帰ってくるため、帰宅後一人で電気鍋で温められる献立に限られる。
たったの二週間ですでに献立レパートリーはいっぱいいっぱい。(×_×;)
肉豆腐、おでん、鍋キューブ2種、ロールキャベツ、シチュー系、カレー系、、、(お子ちゃまメニューを好む)
しかし今夜の金曜日は、明日朝シフトが入れば帰ってこない。お願いだから明日の朝は仕事となって。
・・・と願ったものの、「帰ります」というLINEが入った、21時過ぎ。
ちょうど私は会社から帰ったばかりで(残業だった)、すぐにチャリ出動!スーパーに買出しに、
・・・今夜は半額の惣菜オンパレードとしよう。ヾ(^-^;

 まぁでも帰宅が午前様になる分、私のお楽しみ、TVドラマはめいっぱいに堪能できる。
火曜日から監獄姫、取扱注意、大門ミチコ、コーノドリ、大人高校と良作に恵まれた今クール。
朝ドラもヘッタクソな関西言葉はあまり気にならなくなったところでドラマは展開してるし、
ただヒロインの演技がヘッタクソすぎて、いやイイ子ちゃん過ぎてと言うべきか、
「つまんねーよ!」と悪態をつくばかりだが、それもまた再放送のアンと花子でお口直しでヨシとする。
 その他の一人遊びは通勤時の読書タイム。最適な心の癒しだ。
最近は月に7冊ほどのペースで読み漁っている(私にしてはハイペースだ)。
それもそのはず、スマホをほとんど見ない生活。
9月にハイスペック機種に換えてからというもの、データ使用料がこれまた流れる酒の如しだもんで。
極力見ないし、ここ2週間で2回も会社に置き去りにするほどの放置プレイとなってしまった。(T-T*)フフフ…
たまのLINEやメールはお友達、オッサンズグループ、親だけで。
ダンナに至っては毎日帰宅となれば連絡不必要。もう私に携帯はほぼイラン???ヾ(^-^;

 そんな寒過ぎる冬の日々。今年もあと半月で暮れようとしている。お正月は実家へGOだ。
妙に神経質なところがある夫は、うちの親と過ごす3日間に今から心臓がキュウゥとしている模様。
特にヒデコ(母)にビビッており、「おかーさんに質問攻めになったらどーしよう…」なんてほざいておる。
母の刑はまだいいが、朝いきなり、「俺が女になってておとーさんに口説かれる夢見たよぉぉー」
とこれまた意味不明な緊張感を私に訴えてきた。( ̄w ̄)Ψ
まぁそんなビビりも犬の甲斐くんの無邪気さで帳消しとなればよいのだが。

 正月が終われば、私は50歳を目前にして躰を張った未知なる世界ににチャレンジする。
というのも、冬の我が家の遊びの一環として、夫から「スノボ覚えて」と懇願されたから。(>w< )
夏はバイク、冬はスノボ、一緒に楽しめたら最高じゃん!とアンタは軽口を叩くが
スキーすら人生で20代前半にたったの2回しかしたことないのに、スノボなんて。( ̄_ ̄|||)
しかも結構なオバハンだ。骨密度はバッチシの検査値だったトハイエ、50歳で始めるってか、スノボを!?
しかし懇願されて無下に断るわけにゆかないのが家族という間柄。。。

 そのデビュー戦は二人で行ってダンナに付きっきりで教えさせるのは抵抗あるから、
まずは初心者バスツアーなるものに一人で参加してできるかどーか試すことにした。
それが来年1月。我が誕生日(1/15)を前にして派手に骨折してたら洒落にならんが。。。( iдi )
ともかく、アラフィフの冬山(佐久平の予定)スノボデビュー戦!!!
・・・・・笑えるネタに、なれたら、いいんだけどね…(。し_し。)ノ
お花見女子会
 我が家の桜、なんつったりして!(= ^ ^ ゞ
私の住まいの、団地の桜でーす!見事に満開だよー!!!o(^-^)o

2016sakura.jpg

 本日、桜見物&東京進出をお題に、女友達のOKさんがわざわざ足を運んでくださり、
女子会??で桜見物ー!o(^∇^)oワーイ♪
桜も、二人で眺めると、本当に味わい深い。。。
数少ない女友達。本当に貴重な存在です。(*^ワ^*)
仕事は難色
 せやねん!アカンねん。。。。。(o`Θ´)ノ  お仕事だす。
やっと決まった高額時給の派遣さん、3週間が過ぎて、業務として、
見積、コストシュミレーションの作成などなど、私のExcel技評価をちゃっかりいただいて、
「よっしゃ!!!」みたいな。v( ̄∇ ̄)ニヤッ

 けど、女が大変だ。
金曜日は、アレに幻滅。
女王様のS女史(33歳)は、電話の応対力に評価が高い。
「・・・カッチャン」とそれはそれは丁寧に受話器を置く気の遣い。
けど、下の立場となるメーカーさんや、私の属する派遣元、リクルートS担当者の電話となると、
もう投げつけるほどの勢いで電話を切る、いや、受話器を「ガチャン!!!」

 なんでそーいうことをしてしまうのかねぇ。。。。。(--;)>
毎日、色んな場面を垣間見、舌打ちとか、、、
性格がなければ可愛らしい華奢な女性なのに。。。台無しなんじゃね???( ̄w ̄)Ψ

 目に入れるのがシンドイ。平和が遠のく。
私は、今のところだが、パソコン力は評価されて、立ち位置としてまぁまぁとなりそうで、
ケド。心殺して働くか。それとも。。。。。
ここ一週間は、キツイお達し中、彼女の睨みに目が合わせられなくなり、ずっと下を向いて、
「はい、すみませんでした・・・」の連続だ。持ち上げなくちゃと思いながらも、出来なく、
あーなんでこう上手に渡っていけないんだろう。。。。。社会人失格もええとこや。。。。T。T)

 来週か再来週にプライベートでの役所手続き上、有給とりたかったんだけど、
「4月22日までは補助金制度で忙しいの!」と一蹴だ。
私、派遣なんですけど???・・・まるで通用しない企業は、派遣さん雇っちゃダメだよ。。。
あなた達よりずっと薄給で働いてるんだから、そのための派遣なんだから、融通考えて。
けど、あの睨みにビビリ諦めて、、あぁ、平日はこの状況を受け入れるしかないんだなっと。

 まぁ、この土日は、つか、土曜日は昔馴染みの派遣友達とお花見女子会を楽しんで、
長年続く女友達って、本当に貴重。何でも話せて、互いに互いを大切にして、
女はめんどくせーって、私は本当に女を苦手とするんだけど、女友達は、、、宝物だ。

 今の、現状の癒しとも言えるプライベート。
ちょっと先だけど、GWは、前半の三連休はツーリング行くで!
馴染みの八ヶ岳のユースに早速メールで予約を入れて、返信が、
「了解しました。また飲みましょう。」ときた。大笑い。馴染みのお宿は嬉しいな!

 そんな楽しみを糧に淡々と生きる。
すこぶる楽しみにしてる今週末は、その好きになってもーた片思いの人に会える。嬉しすぎる。
それだけを楽しみに(慰めに)、9日までの一週間、乗り切る所存だす!!!(o`Θ´)ノ
今年もあと一日
 ついに2015年が終わります。
今日は18時からのバイト以外何もないので、朝はゆっくり10時に起きて、洗濯して、
それからずっとTVとパソコン。NHKのマッサン総集編から、今は探偵ナイトスクープ年末編。
大阪で、ブログが爆発して身を潜め、ソレと同時に色々ぶっちゃけトークが出来なくなって、
つか、遠慮して。あと自分の悩みとか、以前はバンバン書いてたんだけどねーーー、、、
若い頃だったら色々悩んでもまだ救いがあったかもだけど、この歳でそんな悩み抱えて、
あぁ、アホやなぁって、、、それもあって書かなくなってしまったのもあるのかしら。

 まぁ、でも、いずれ東京に戻ったら、もう何も隠さずぶっちゃけキャラで行きますか!
そう、なんでもありーの江戸ですから。いやいや、3年前は何でもありーの江戸であれ、
3年の歳月、年を取った私には、もう猶予はないのかも???
そんな不安を持ちながらも、着々とお引っ越しに関わるアレコレを物色中。

 あ、そうだ、それから、江戸に移れば環境かわる???
ちょっとの期間、お試しでパスワード取っぱらおーかと思っていたり。。。(。-_-。)

 ハァーーーー、、、2016年、どのよな一年となるのでしょう・・・?(*´_ゝ`)