ピーカン亭
血液型にまつわる。
 私が今まで避けてきた血液型の話、・・・もう書いてもいいだろう。
以下の記述はあくまでも私個人の凝り固まった見解であるから、流し読みをお願いします。<(_ _)>

 日本人として市民権のない血液型とは、B型とAB型だと思う。
私はB型。AB型の人と世間に疎まれる悲哀を慰めあったこともあるほどで。
B型により、中小企業だったが、就職試験を落とされたこともある。(面接官は女だった)

 特に真逆といわれるA型には嫌われがちだ。それ故に、
一般常識のある型といわれるA型に心なしか近づき
市民権を少しでも得られるようにと、私はA型に擦り寄る傾向があるようだ。(--;)>
いや、社会に出てからというもの、そのようにおのずと仕向けてきた。
その努力?が実り、私の周囲にはA型が多い。親友と呼べる女友達5人のうち4人がA型だ。

 女友達というのは、特に親友となれば、これは本当に作るのが難しい。
女とはなかなかの面倒くさい生き物で、
腹の中を探りあいながらそれとなく付き合えることが無難な大人の応対だ。
「親友」とは、裏表なく心から信頼し合い、素直にお付き合いできる関係だと思う。
そんな彼女たちとはおそらく縁の切れることはまずなかろう。

 男とは、大切な友達と思っていても案外あっさりと縁が切れる。
私は20代後半からほぼ10年近く勤めていた会社にものすごく好きな人がいた。
はじめはなんとも思っていなかったが、みょーに気が合い、
なんだかんだと会社で仲良くおしゃべりしているうちに社内で噂となり、
そうなってからはじめて、私はこの人が好きなんだ!と気づいた次第。
しかし、彼いわくの、「わいB型は生理的に受け付けんのよ(岡山弁)」というポリシーにより、
私は恋愛心を封印し、以後ずっと仲の良い友達関係が続いていた。
私が上京し、そして4年前に大阪へ移ったとき、岡山へ近くなったこともあって、
私は嬉しくて馴れ馴れしく彼に連絡を取り続けた。
そんなマイペースの私を彼は拒絶して、ついには縁を切られてしまった。
勝手をしすぎてしまったか、、、、、A型であるが故の逆鱗に触れたのだろう。。。
もっと自分を殺して「一般人」の隠れ蓑を被らなければ、島国日本ではやはり私の居場所はない。。。

 まぁ、B型とはいえ、周囲の空気を全く読まずキャンキャン小暴れする、
3 ヶ月で辞めた巣鴨の会社のチワワ女ほどではないと思っているのだが。
あと不思議ちゃん、このタイプもB型に多いのだ。そんな私もいわゆる不思議ちゃん。。。

 因みにお付き合いした男性には何故だかAB型率が高い。
何も考えていない変人には、巧みにあれこれ罠を仕掛ける天才変人のAB型が、
磁石のように吸い寄せられてしまうのか。
まぁ、変人といいつつも、今となってはいい彼氏に恵まれていたように思う。
ただ、モラハラ君の黒歴史は別として。

 女友達に話を戻し、私はO型の女が苦手である。
今までの経緯から、B型である事実を告げると、ゴキブリでも見るかのように見下されてきた。
そんなにB型ってアホですか?
・・・・・私は生活圏に於いて、気の強そうなO型女には近づかない。

 男友達(知人)の場合、血液型はなんら気にならない。
A型B型O型、バランスよくそろっている。
因みにダンナはA型で、私てきには超平和な存在だ。
・・・そういえばAB型は一人もいないことに気づく。。。
お友達として、ひねりのあるAB型は、どうも面倒くさいと思うのかもしれない。。。
(あくまでも個人的意見です m(-_-)m)

 そんな、見るからにAB型で、聞くとやっぱりAB型だった人、
彼を仮に神原くんと呼ぼう。因みに、「カミ、ハラ」と読もう。
周囲に「神」と呼ばれている所以からの神であり、一歩別世界に君臨する彼は、
現会社での私の司令官、24歳だ。
会社に派遣された当初、神掛かった神ハラくんの言動にずいぶんと悩まされた。
頭がいい為、私の上の上の上の思考で物事を指示するので、
そこに私の思考が到達するまで相当悩まされるのである。
冷たい視線で (本人にその気はないだろうが、女の扱いが下手に違いないからしょうがない)
にらまれるとかなり凹んでしまい、本当に精神的にかなり参った最初の3ヶ月間。
しかし、この職場での在籍が10ヶ月ともなるとすでにあーいえばこーいう仲
(私だけが思っているのだけれど)で仕事が進む。

 その神ハラくん、愛用グッズがセカンドバッグ。周囲にはオヤジのセカンドとからかわれているのだが、
本人曰く、合理的で使いやすいそうで、黒光りするクラリーノ製は
24 歳なのにちっとも若者らしくない神原くんにはピッタりとはまっている。

 そのセカンドバッグ、GW後になんと違うカバンに変わっていた。
今度のカバンは大昔のスケバン仕様の薄く潰しに潰した学生カバンそのもの、
本人もまた学生時代を思い出すからと懐かしんで
newオヤジカバンとして君臨することとなったそうだ。

 ・・・ん?学生時代の学生カバン?トコトン潰した不良仕様・・・。
神ハラくん、24歳のアナタが何故にそんな古い学生カバンが懐かしい??
そんなカバンは私の中高時代の死物だよ・・・。( ̄w ̄)Ψ

 神原くんは語り始めた。
僕が行っていた中高一貫の私立男子校 (都内のS高校)、全てが昭和なんですよ。
冬は裸足で剣道の朝練、年に数度の強化合宿登山、
制服の詰襟(学ラン)のホックを外していたもんなら即刻パンチが飛んでくる!
僕は大学生になって殴られない世界を始めて知りましたよ!

 とな!???
この、平成のユトリの、いやサトリとユトリのハザマの世代に、
教師パンチが飛び交う学生生活が存在するとな??
そんな、信じられないことが、しかし学校法人としてデデーン!と構えている。
親がわざわざ行かせたがる傾向が、今のこのアマちゃん時代にまかり通っているらしい。
そう思うと、茶番だとばかり思っていた大阪のモリモリ学園も納得がいくように思った。
ヘンテコリンな宗教じみた学園が、現実としてそこら中に教育の一環としてはびこっているのだ。

 そんな、厳しい環境でパンチに堪えながら過ごした6年間で、神ハラ像は確立されたと想像する。

 茶色く薄汚れた革の学生カバン風を抱えた彼は、セカンドバッグ以上にオヤジ威厳を彷彿させる。
因みに彼は両利きだ。右手で文字を書くと四角くなり、左手では丸くなるという、
その器用さがまた神がかり。
業務の司令官としてのAB型は、何かと恐れ入りながらも、その人間性は面白い。

コメント

お久しぶりです。岡山弁のA型です。


大阪在住の時は、自分の体調が悪くてあまり飲みにいってない時期でした。
今もそんなに良いわけではないですが…

メールにも、疲れていてと書いていたんですが、3回お誘いを断った時点で、
「もう、2度と連絡しません」と言われたのは自分の方です。

それで無理に行っても気まずいだろうし…

自分はまた、連絡が来るかなという感覚でいました。

自分から縁を切ったという感覚はなかった事を報告します。

[2017/05/21 22:02] URL | 岡山弁のA型 #- [ 編集 ]

ヒエェェェ!ごめんなさい!!!
OKさん、すみません、まさかのまさか!読んでたの????
もう絶対繋がらないと思ってたので、こんな記事を書いてしまいました。。。
こんなに赤裸々に、、、ものすごく恥ずかしくて、この記事全て削除したいくらいで。。
さっき起きてgmailでのコメントお知らせメール見て、朝っぱらから大声を上げてしまい、
「近所迷惑なんだよ!」とダンナに叱咤された次第で。。。

もうすっかり嫌われたと、だから私はすぐに引くというか、逃げてしまって、、
とっても嫌な思いというか、余計な気を遣わせてしまってましたね、、、すみません。。。
・・・もしよかったらこれを機に、近況などお知らせくだされば嬉しいのですが。。。

ひとまずは失礼なる記事、本当にすみませんでした。。
・・・削除したいけどでも、赤裸々は事実だし、恥ずかしいけど掲載しておきます。
本当にエピソードとはいえ、個人的な情報をネタにしてしまってすみません、ごめんなさい。。

ケータイを2年毎乗り換えてるので、もうOKさんの情報さっぱりわかりませんが、
年賀状だけは残してるので、こちらからの連絡方法として、ひとまず年賀状ださせてもらいます。
「ケッ」と思ったら捨ててください・・・。

書き込んでくれて有難う!本当に嬉しかったです!!!
[2017/05/22 06:12] URL | タウリン #- [ 編集 ]

血液型
ふふ・・朝から面白い記事を読ませていただきました。

血液型の話は、昔から色々言われていますが、性格云々というよりも・・・"知り合った人の血液型を知っている"事の方が、驚きだったりして・・・出会った頃に聞くんでしょうか、コレ?

B型がそんなに迫害されているとも、知りませんでしたよ!

考えてみたら、私は自分の周囲の人間の血液型を、全く知らないんですよ。
(さすがに実家の家族くらいは知っていますが)

数十年来の女友達の血液型も・・・あれ?知らない^^;
まあ・・知らなくても不便ないですけどね。

でも、聞いて回ったら、意外と何かの傾向があるかもしれませんね~。
[2017/05/22 11:08] URL | waky #- [ 編集 ]

嫌われB子の一生
面白かった???(^^*ゞ
そーなんですよー、大昔から迫害されてるんです、B型。
思えば小学生時代からそうでした。始まりははO型女でした。

知り合った当時はまず聞きませんねぇ。それとなくこの人★型かな~?って想像するくらい。
つか、あえて聞かないですねぇ。そーいう話題になったときにいきおいで聞く!
つか、実はある程度知り合いになると聞きたくてしょうがないのが本音!(笑)

知らなくても不便はないけど、でも、嫌われB型としては実は気になる。。。
でもってあえて秘密にしてます、自分の血液型は。言ったら知人関係壊れることもありましたし。

まぁ、占いとか、血液型とか、好きですよね、男女関係なく日本人は。"r(^^;)
[2017/05/23 06:11] URL | タウリン #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する